ナンバーズ4は祝日でも抽選される?されない?

月曜から金曜日の間に毎日実施されているナンバーズ4。

ジャンボ宝くじと比べるとかなり高頻度で実施されている宝くじの一つですが、ここで一つ気になるのが祝日も通常通り抽選されるのかという問題です。

祝日によっては平日にかさなってくることもありますが、祝日になってしまった場合も抽選が行われるのかどうかについて気になる方も多いと思います。

そこで今回はナンバーズ4は祝日も抽選日になるのか、ならないのかについて解説していきます。

ナンバーズ4は祝日も抽選日になる

ナンバーズ4は月曜日から金曜日に抽選が行われますが、その抽選日が祝日だった場合でも通常通りナンバーズ4の抽選が行われます。

ナンバーズ4に限らずナンバーズ3やロト6ロト7なども祝日かどうか関係なく抽選されます。

祝日は基本的に休日になるため宝くじも休みになるイメージが強いですが、実際は祝日かどうか関係なく抽選・販売が実施されているのです。

ナンバーズ4で抽選がない日

一年中実施されているナンバーズ4ですが、抽選が行われないしついてはあらかじめ決められています。

ナンバーズ4で抽選が行われない日にちは以下の二通りです。

  • 土曜日と日曜日
  • 年末年始

土曜日・日曜日

ナンバーズ4は月曜日から金曜日までの平日・祝日に抽選が行われる宝くじであり、土曜日と日曜日は抽選が行われていません。

ナンバーズ4の抽選が行われていないため、宝くじ売り場・チャンスセンターによっては土曜・日曜にナンバーズ4を販売していないことも多いです。

年末年始

ナンバーズ4は土曜日・日曜日を除けば年末年始のみ抽選を行わない連休となっています。

12月31日~翌年1月3日までは抽選を行わず、ナンバーズ4の販売も行われません。

年末年始は平日かどうか関係なく休みになるので、年明け一発目の運試しをするために正月にナンバーズ4を買うといったことはできません。覚えておきましょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: