ナンバーズ4はコンビニで購入可能!買えるコンビニを紹介

4桁の数字を自分で選んで買うことができる宝くじ「ナンバーズ4」

実はナンバーズ4コンビニで買えるということを知っていますか?

昔は宝くじ売り場・チャンスセンターで買うのが一般的でしたが、現在はもっと手軽に購入しやすいようにコンビニで買えるようになりました。

もちろん自分の数字を選んでナンバーズ4を購入することが可能です

今回は、ナンバーズ4を購入できるコンビニの種類やコンビニでナンバーズ4を利用する際の注意点について紹介します。

ナンバーズ4を購入できるコンビニ一覧

現在、ナンバーズ4を購入できるコンビニは以下の3種類です。

  • ローソン
  • ミニストップ
  • ファミリーマート

ローソン/ミニストップ

ローソン・ミニストップでは店内にあるマルチメディア端末(Loppi)でナンバーズ4購入できます

Loopi(ロッピ)

コンビニ支払いで利用する端末なので使ったことがある方もいるかもしれません。

こちらのLoppiで購入する宝くじと数字を選択し、申込券をレジに持って行って会計したらナンバーズ4のくじ券が発行されます。

価格は宝くじ売り場やチャンスセンターで買う場合と同じで、1枚200円となっています。

ファミリーマート

ファミリーマートではATMのとなりなどにあるFamiポートで購入できます。

「チケット・くじ」の項目の中に用意されている数字選択式宝くじからナンバーズ4を購入できるので、わざわざ遠い宝くじ売り場に行かなくても近くのファミリーマートでナンバーズ4を購入できるのです。

コンビニでナンバーズ4を利用する際の注意点

コンビニでナンバーズ4を利用する際において少し注意しなければならないポイントがあります。

  • 換金はできない
  • 抽選日は18:30までしか購入できない
  • 抽選結果はコンビニで教えてくれない

換金はできない

コンビニが行なっているのはナンバーズ4の販売のみです。換金は対応していません。

実際に当選して換金が必要になった場合は宝くじ売り場・チャンスセンターに行くようにしましょう。

ただし、当選金額が5万円以上の場合はみずほ銀行本支店の窓口で当選金の受取手続きを進める必要があります。

抽選日は18:30までしか購入できない

購入しようとしている日が抽選日(月曜から金曜)だった場合、18:30以降はナンバーズ4を購入することができません。

これはコンビニに限った話ではなく、宝くじ売り場やチャンスセンターでも抽選日は18:30までしかナンバーズ4を販売していません。

ナンバーズ4の抽選は19:00頃から行われるため、抽選時間30分前を目安にナンバーズ4を含む数字選択式宝くじの販売が終了します。

抽選結果はコンビニでは教えてくれない

気になるナンバーズ4の抽選結果ですが、コンビニでは当選番号を教えてくれません。

これは嫌がらせをしているのではなく、コンビニ店員が知らないからです。

コンビニはナンバーズ4の販売は行なっていますが抽選結果の紹介や換金は受け付けていないので、抽選結果をコンビニで知ることはできないのです。

ナンバーズ4の抽選結果を知りたい場合は、みずほ銀行のナンバーズ4抽せん数字一覧表を確認しましょう。

気軽にナンバーズを買ってみよう

宝くじ売り場とか買ってコンビニはいたるところにあります。

今回はナンバーズ4に限定して紹介しましたか、ロト6・ロト7といった1等が数億円の宝くじも販売されています。

宝くじを買ってみたいと思っているけど近くに宝くじがないから買ってないという方は、ローソンやファミリーマートなどで購入してみてはどうでしょうか。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: