ナンバーズ4の購入・抽選・当選発表は何曜日に行われているのか解説

ジャンボ宝くじと違って一年中行われている宝くじの1つ「ナンバーズ4」

ナンバーズ4は自分で抽選番号選んで購入できるので、自分のラッキーナンバーや誕生日などを選んで購入している方も多いです。

そんなナンバーズ4ですが、実際には何曜日に購入や抽選・当選発表が行われているのか知ってるでしょうか。

今回は、ナンバーズ4の購入日や抽選日などが何曜日に行われているのか解説します。

ナンバーズ4を購入できる曜日

ナンバーズ4は、宝くじ売り場・チャンスセンターでの購入の場合は月曜日から金曜日が購入可能日となっていることが多いです。

ナンバーズ4は当日購入・当日抽選の流れで進行するので、基本的には月曜から金曜に購入することになります。

購入できる時間は宝くじ売り場の開店時間~18:30まで。ナンバーズ4の抽選は19:00あたりから順次始まっていくので抽選日は18:30頃に販売終了することが多いです。

ただし、宝くじ公式サイトや口座引き落としで宝くじを購入できる銀行(三井住友銀行など)を使えば24時間365日いつでも購入できます。

ただし抽選は月曜~金曜なので、土日もしくは金曜18:30以降に購入した分は翌週の月曜日に抽選されます。

ナンバーズ4の抽選を行なっている曜日

先ほど少し触れましたが、ナンバーズ4の抽選が行われる曜日は毎週月曜から金曜となっています。

一ヶ月あたり20回程度行われており、結構な高頻度で実施されているのが特徴的です。

抽選開始時間は午後7時過ぎ

抽選開始は午後7時過ぎくらいからミニロト・ロト6・ロト7・ナンバーズ3・ナンバーズ4の抽選が順番に行われていきます。

抽選結果が掲載されるウェブサイトの更新は抽選から1~2時間後ですが、抽選光景はリアルタイムでライブ中継されるので、公式サイトからアクセスできるライブ中継ページで当選結果を最速で確認できます

とにかく一秒でも早く当選結果を知りたいという方はライブ中継ページで確認すると良いでしょう。

ルーレットを回す映像も含めて中継されているのでミュート(消音)状態でも映像を確認すれば抽選結果を確認できます

祝日かどうかは関係なく実施されている

ナンバーズ4の購入・抽選どちらも祝日かどうかは関係なく実施されています。

国民の祝日も何事もなく実施されているため、今日が月曜~金曜かどうかさえわかればナンバーズ4が実施されているかどうかが分かります。

土日は例外なく実施されていない

ナンバーズ4の抽選は、土日は例外なく実施されていません

祝日も月曜~金曜の間であれば普通に実施されているので、土日に抽選日が振り返られるということもありません。

年末年始は例外的に実施されていない

月曜から金曜なら祝日だろうが関係なく実施しているナンバーズ4ですが、年末年始は例外的に実施されていません。

具体的には12月31日~翌年1月3日までが販売休止期間であり、新年の販売開始は1月4日からになります。

1月4日が土日だった場合は1月5日にずれ込み、1月5日も日曜日だった場合は1月6日が新年最初の抽選日になります。

逆に考えると例外的な休みは年末年始ぐらいであり、それ以外の期間は一年中実施されているということです。

ナンバーズ4は月曜~金曜と覚えておこう!

  • ナンバーズ4の抽選は月曜日から金曜日
  • 祝日でも関係ない

この二つさえ覚えておけばナンバーズ4を購入できるように関しては問題ないでしょう。

購入時間は抽選日の午後6時30分までであり、仕事終わらせた後に買おうと思った間に合わない可能性が高いので、売り場で購入する場合は昼間に購入するといいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: