ナンバーズ4で同じ数字を買い続けるのはアリ?当選確率は大丈夫?

選択した4桁の番号が当選したら、購入金額(200円)の数十倍から数百倍もの当選金を受け取れるナンバーズ4。

ジャンボ宝くじと違って自分で番号を選ぶことができるので、好きな番号を選択して購入しているという方もいるかと思います。

中には、一番最初に決めた番号を買い続けているという方もいるでしょう。

ですが、購入している数字の組み合わせによっては当選しづらい可能性があるかもしれません。

今回は、ナンバーズ4で同じ番号を買い続けても大丈夫なのか、当選することはできるのか見ていきましょう。

ナンバーズ4で同じ数字を買い続けるのはアリ?

例外はありますが、基本的にはアリです。自分を信じ切れるのであればそのまま買い続けて問題ありません。

同じ番号を買い続けていたらその番号は当選しないのではないかと思うこともあるかもしれませんが、そういうことはありません。

  1. 10本のうち1本が当たりのくじ引きがあります。
  2. 引いたくじは毎回元に戻され、毎回シャッフルされるものだとします。

上記条件でくじ引きを行った場合、毎回7番目を選ぶ時の当選確率と毎回ランダムに選ぶ時の当選確率は違うでしょうか?

冷静に考えればどちらも変わらないが答えになるはずです。

ナンバーズもこれと同じ仕組みであり、毎回ランダムにしようがずっと同じ番号を買い続けようが当選確率は変わらないのです。

そのため、自分はこの番号なら当てられるという番号を買い続けるというのは大いにアリなのです。

シンプルに毎回ほかの番号を考えるのも面倒という場合も有効な方法でしょう。

買い方を間違えているケース

ナンバーズ4で同じ番号を買い続けるのは全然良いことと言いましたが、それと同時に例外があるともいいました。

その例外とはボックスもしくはセットで購入するときの番号の組み合わせです。

ストレートの場合は完全一致じゃないといけないため、どういう買い方をしても当選確率は1万分の1ですが、ボックスもしくはセットの場合は番号の組み合わせによって当選確率が変動します。

また、ボックス・セット購入で少し避けておきたい番号の組み合わせもあるので、そちらについても見ていきましょう。

同じ数字が2つ以上ある

ボックス・セットでナンバーズ4を購入する場合、同じ数字を2回以上使わないようにしましょう。

ボックス・セットは順番に関係なく4桁の数字があっていれば当選する仕組みであるため、4桁の数字を並び替えられる組み合わせ総数に応じて当選確率が変わってきます。

当選確率が最も高くなるのは4桁の数字全て異なる数字にすることであり、同じ数字が多ければ多いほど当選確率が下がります。

当選確率一覧
  • すべて異なる数字(例:1234):10,000分の24
  • 同じ数字が2つ(例:1123):10,000分の12
  • 2つの数字だけ(例:1122):10,000分の6
  • 同じ数字が3つ(例:1112):10,000分の4
  • 同じ数字が4つ(例:1111):10,000分の1

このように、同じ数字を使えば使うほど当選確率が下がるので、当選確率をとにかく高めたい場合は必ず四つの数字全て異なる数字で構成するようにしてください。

ボックス・セット購入する方はしないと思いますが、同じ数字4つを使った組み合わせの当選確率はストレートと全く同じであるため、並びがきれいだからといって同じ数字を4つ選ぶなんてことはしないでください。

ありきたりな番号でもあるため、当選しても当選金額が低くなりやすいです

並び替えると年月日になる数字は避けよう

当選確率には影響ありませんが、当選金額の最大化したいのであれば、並び替えると年月日になる数字は避けましょう。

例えば以下のような数字です。

  • 0612:並び替え無くても年月日
  • 9102

ナンバーズ4は自分の生年月日を抽選番号に選ぶ方が一定数いるため、当選しても当選金額が低くなりやすいのです。

特にボックス・セットボックスが顕著に当選金額の低下が激しく、セットに至っては当選金額が1万円ちょっとになることもあります。

並び替えると[8/24]以外に[4/28]にもなる

せっかく当選したのに高額当選とはいえない金額になってしまうので、並び替えても年月日にならない番号を選ぶようにしましょう。

自分を信じれる人は同じ数字で貫き通そう!

同じ番号を買い続けているのに全然当たらなくて番号を変えようか考えている方もいるはずです。

もちろん今の番号で当たる気がしないと思ったら変えても全然問題ありません。

ボックスの場合、同じ数字を二つ以上使わない限り当選確率は下がらないので、もっといい番号を見つけたらそちらに変更しても問題ありません。

ですが、番号を変えたら元々買っていた番号が先に当たるということも普通にありえる確率なので、前買っていた番号を書い続けてたら…と後悔する未来が見えるなら今の番号を買い続けるといいでしょう。

下手に後悔して夜眠れないなんてこともなくなりますよ。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: