大学生が月8万円稼ぐのにコンビニバイトはアリ?何時間働けば達成可能か解説

大学生のバイト先として狙われやすいコンビニ。

コンビニでバイトしたとして、月に何万円稼ぐことができるのか考えたことはありますか?特に8万円程度稼げるかどうか気になっている方も多いはずです。

今回は、大学生が学業を両立させつつコンビニバイトで月に8万円稼ぐことができるのか解説します。

コンビニバイトで月8万円稼ぐことは可能

コンビニバイトで稼げる金額ですが、意外と稼ぐことができ、学業と両立しないといけな大学生・高校生でも月8万円以上稼ぐことは十分に可能です。

アルバイトなどの仕事をしたことがない方なら8万円はかなり大金で、稼ぐには結構苦労すると思いがちですが、意外とカンタンに稼げたりします。

何時間働けば月に8万円稼げる?

コンビニバイトは時給制なので働いた時間・時間給が給料に直結します。

月8万円稼ぐ場合、以下のような勤務時間になります。

月に8万円稼ぐために必要な勤務時間
  • 時給900円の場合:89時間
  • 時給950円の場合:85時間
  • 時給1,000円の場合:80時間
  • 時給1,050円の場合:76時間
  • 時給1,100円の場合:73時間
  • 時給1,150円の場合:70時間

1週間あたりに働く時間は、上記の勤務時間を4で割ると大体の時間を割り出せます。

1ヶ月単位で見ると結構長く思えますが、一週間あたりで見るとそこまで長くなかったりします

例えば時給900円なら一週間に働く時間は22時間程度なので、週4日・1日6時間で月8万円を達成できます。

オススメのシフトの組み方

朝に強い方

朝に強い方なら学校行くまでの数時間を使って働くと良いでしょう。

6~7時くらいから学校始まる1時間前くらいまでシフトに入って学校に行くようにすれば、大学生活で生活リズムが乱れることもありませんし、目が冴えた状態で授業を受けられます。

働く時間が短くなりますが、週5日3時間勤務だと月給54,000円。日によっては午後からの授業もあると思うので、その日は少し長めにシフトに入るようにすれば8万円近く稼ぐことも可能です。

もちろん、朝働いて学校に行った後、学校帰りにまた少し働くということもできます。

学校帰り以降に勤務したい方

この場合は無理しない程度にシフトを組むといいでしょう。

学校帰りの遊ぶ時間を削ることになるので、平日は2~3日程度にとどめておき、もっと働きたい場合は土日にガッツリシフトを入れるといいかもしれません。

土日ならフルタイムで働いて1日7,000円以上稼ぐこともできるので、平日は全然働かず土日だけ働くというのもありでしょう。

時給900円で土日だけ8時間働く場合、1ヶ月あたり8~10日働く計算になり、月給にして57,600円~72,000円になります。

さらに学校帰りに週1~2日短時間だけでも働くだけで月に8万円以上稼げるので、月8万円のハードルはそこまで高くないのです。

深夜に働くことに抵抗のない方

コンビニバイトは夜勤だと時給が25%アップします。

元の時給900円なら夜勤だと1,125円とかなり高くなります。日中に50時間働くのと夜勤で40時間働いたときに貰える給料は同じなので、夜勤することに抵抗がない方は短い時間で月8万円稼ぐことができます。

翌日の授業が昼からならフルタイムで夜勤できますし、22時~1時の間の3時間だけ入るということもできます。

そのため、深夜に働くことに抵抗がない方なら積極的に夜勤可能なコンビニバイトを探すのがいいでしょう。

月5万円なら短期間で達成可能

5万円というと大金に違いないですが、コンビニバイトであれば結構簡単に達成することが可能です。

仮に時給900円だった場合、一か月で56時間以上働けば達成できる金額ですが、一週間あたりに直すと14時間の勤務です。

週3日勤務でも1日5時間働けば達成できますし、週6日なら1日2時間で済みます。

土日だけ働く場合(週2日)でも1日7時間働けば月給5万円を超えるので、8万円は別にいいかなと思う方は5万円を目標にコンビニバイトしてみてもいいでしょう。

新しいバイト先を探すならマッハバイトで1万円もらおう!

新しいバイト先を探すために求人サイトを利用するわけですが、これからバイトを探すのであればマッハバイトを使った方がいいでしょう。

マッハバイトはバイトルやタウンワークなどの求人サービスと同じような求人サービスなのですが、マッハバイト経由でバイトに採用されると最大1万円もらえるというキャンペーンを実施しています。

  1. マッハバイトからアルバイトに応募する
  2. 採用が決まった
  3. 最初の出勤日が決まった

この3つの条件を満たしただけでボーナスをもらえる条件を満たせるため、マッハバイトでバイトに応募して、採用されたらお金をもらえるということになります。

アルバイトとして働く前にボーナスを貰えるということであるため、かなりお得です。

同じバイト先でも他の求人サイトから応募するよりもお得なので、求人サービスを使ってバイトを探そうとしていた方はマッハバイトを使ってみると良いでしょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: