メニュー

清め塩はどこで買えるか解説

お葬式などで必要になる清め塩。

これから必要になるのに、どこに売っているのか分からないという人もいるのでしょうか。

普通の塩じゃだめなのかと思っている人もいるでしょう。

今回は、清め塩はどこで購入できるか、どんな塩だったら大丈夫なのか解説していきます。

目次から探す

清め塩は粗塩を使うのが一般的

大前提として、清め塩に使う塩は特に決まりはありません。

そのため、料理で使うような必要な主要企業に譲渡してくれていることもよくあります。

ですが、形式にこだわる場合、清め塩には粗塩を選択することが一般的です。

粗塩は天然の塩なので清め塩に向いており、塩の種類にもしっかりこだわっている人は必ず粗塩を使っています。

そのため、お清め用の塩をこれから買うなら粗塩を買うのが無難です。

あまった粗塩は料理に使えるので、あまった分は持って帰って料理・食事の際に使うといいでしょう。

清め塩(粗塩)を購入できる主なお店

清め塩は粗塩なので、専門のお店に行かなくてもいろんなお店で購入できます。

代表的なところでいうとコンビニやスーパーでしょう。

コンビニ

粗塩はコンビニで手に入ります。

調味料コーナーにほかの塩と一緒に販売されていることが多いので、適当に近くにあるコンビニに探しに行ってみるといいでしょう。

コンビニに粗塩を買いに行っている人は結構多いので、カンタンに見つかると思います。

スーパー

スーパーであれば確実に売っています。

粗塩は清め塩というより料理に使うことが多いので、あまりにも粗塩が人気すぎて売り切れていることでもない限り、売っていない店舗はないでしょう。

コンビニよりスーパーの方が近くにある場合はスーパーに行ってみてください。

調味料コーナーの塩売り場を探せばすぐに見つかるはずです。

急ぎじゃないならネット購入もアリ

今すぐ買わないといけないという状況じゃないならネットで買うのもいいでしょう。

Amazon楽天Yahoo!ショッピングには、清め塩として販売されている塩がたくさんあるので、そちら買うといいでしょう。

使い切りサイズの清め塩もあるので、見栄えを気にするなら携帯・持ち運びしやすいポケットサイズの清め塩を買うのもオススメです。

目次から探す
閉じる