A4用紙を折らずに入れれる大きな封筒はコンビニに売ってる?

書類などを郵送するときに使う封筒。

封筒と言うと以下のような細長いタイプの封筒が一般的です

細長い封筒(長3封筒)

コンパクトで使いやすいので便利ではありますが、いかんせん細長いので封入する書類などは基本的に折り曲げることになります。

ですが、折り曲げずに封入した上で郵送したいときがあるでしょう。そういう時はこのような細長い封筒は使えません。幅が大きい封筒が必要になります。

そんな大きな封筒が突然必要になったとき、頼りたくなるのがコンビニ。

どこのコンビニでも一般的な封筒は売っていますが、大きな封筒が売っているのか覚えていない・知らないという方もいますよね。

そこで今回は、A4用紙を折り曲げずに入れられるくらい大きな封筒角形2号をコンビニで購入できるのかについて紹介します。

コンビニで大きな封筒は購入可能?

A4用紙を折り曲げずに封入できる曲を封筒はコンビニで購入可能です。

封筒が置かれているエリアの下の方を見てみると大きな封筒が陳列されているのが見つかります。

目に見えてわかるくらい大きな封筒を手にとってみて、袋にA4などと書かれていたらA4用紙を折り曲げずに封入することができる封筒となります。

角形2号がA4用紙を折り曲げずに封入できるサイズの封筒なので、角形2号を目印に探してみてもいいでしょう

1枚単位の購入はできる?

残念ながらコンビニでは封筒のバラ売りはしておりません。数枚~十数枚単位で販売されています。

いつでも購入することはできますが、1枚だけ封筒が欲しいということはできないので、その点は諦めましょう。

今後使うかもしれない事を考えて、どこか引き出しの奥にでも収納しておくといいかもしれません。

郵便局なら2枚単位で購入可能

どうしても封筒1枚だけ購入したい、無駄な封筒を抱えたくないと言うのであれば郵便局で購入するようにしましょう。

1枚単位での購入はできませんが、最小2枚単位で購入できます。

A4用紙を折らずに入れられる角2封筒なら2枚入り92円で買えるので、コンビニで無駄に多く買うよりも安あがりです。

平日の日中しか営業していないという欠点こそありますが、必要な枚数だけ使いたいという場合は、コンビニではなく郵便局で買うといいでしょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: