角一封筒を買うのは難しい?コンビニで買えない?どこに売ってるか解説

A 4用紙を折らずに封入できる角2封筒よりさらに大きい角1封筒は、B4用紙を折らずに封入できます。

ですがこの角1封筒、日本工業規格JISでは欠番であるため普通の店ではなかなか購入できすることができません。

例えば様々な種類の封筒を取り扱っているコンビニでも、角1封筒を扱っていることは基本的にありません。

取り扱っているコンビニがあったらそれはレアケース中のレアケースでしょう。

では一体どこで購入できるのでしょうか?

角1封筒を買える場所

角1封筒はかなり意識して探さないと見つけることができません。角1封筒だったと思ったらよく見る角2封筒だったということはよくあります。

角1封筒購入において押さえておきたいのが以下の場所です。

  • 文房具店
  • Amazon

文房具店

文房具を専門に扱っているお店だったら角1封筒を売っている可能性があります。

JIS企画から外れていてスーパーやコンビニでは売っていないと言っても、文房具店なら他の店で見られない規格の封筒もたくさん売られています

文房具店は数が少ないので見つけるのが大変ですが、角1封筒を買いたいなら根気よく探すしかありません。

Amazon

Amazonでも角1封筒を買うことができます。

どちらかというと文房具店よりも買いやすいでしょう。

Amazonは文房具店を探す必要がないほか、店に行ったけど売って無くて無駄足になるということがありません。

スマホかパソコンさえあれば家からいつでも注文できるので、今日中・数時間以内に欲しいということでもなければAmazonで注文して届くのを待つと良いでしょう。

郵便局では買えない

最近の郵便局では封筒を購入できますが、角1封筒は取り扱っていません

郵便局なら売っているだろうと思って行ってみたら、売ってなかったというオチになりますので注意しましょう。

確実なのはAmazon

今どき文房具を専門に扱っているお店はあまり多くありません。

あったとしても近くにどこにあるのかわからないという方も多いでしょう。

そういうときは Amazon で購入するのが確実です。Amazonは角1封筒を購入することができます。

売られている封筒の多くは100枚で1セットになっていますが、中には5枚・7枚・10枚単位で買えるものも販売されています。

100枚1セットの角1封筒は破格すぎる価格にはなっていますが、使わない方なら無駄に封筒を保管するだけなので無駄が大きいです。

ですので、ちょっと角1封筒が欲しいという場合は7枚入りなど少ない枚数で売られている角1封筒を買うようにしましょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: