パソコンでSDカードの空き容量を確認する方法

データの持ち運びに便利なSDカード。

とても便利でありますが容量は有限。SD カードごとに定められた容量以上のデータを保存することはできません。

そんなSDカードの容量をWindows10パソコンで確認する方法を解説します。

確認方法

  1. STEP

    エクスプローラーを開く

    まずはエクスプローラを開いてください

  2. STEP

    接続中ストレージ一覧を表示する

    エクスプローラー左側にあるツリーの少し下にあるPCをクリック

    PCを開くとデバイスとドライブの項目にSDカードを含む接続中のストレージが一覧表示されます。

  3. STEP

    SDカードの容量を確認する

    デバイスとドライブに表示されている各ストレージには容量と空き容量が表示されるようになっています。

    447GBのストレージに対して181GBの空きがあることを確認できる
    表示されない場合

    デバイスとドライブのところにマウスカーソルを持ってきた状態で、Ctrlキーを押しながらマウスホイールを手前に動かしてみてください。

    先ほど紹介したような容量・空き容量情報が表示されるはずです

    右クリックした時に表示されるメニューの一番下にあるプロパティからでも確認できます。

    こちらは使用領域と空き領域の両方が表示されるので、こちらのほうが見やすいかもしれません。

Windows10ではSDカードやHDD・SSDなどのストレージの空き容量を簡単にチェックできるので、気になる方は見てみるといいでしょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: