クリスタDEBUT所有者はPROで500円割引可能!【条件付きなので注意】

クリスタは通常販売されているPRO・EXのほかにDEBUTエディションが用意されています。

DEBUTはいわばクリスタ体験版的な立ち位置なのですが、DEBUT版を所有している方はPRO版の購入時に優待割引を受けることができるのです。

ですが、全てのDEBUT版で優待割引をかけられるわけではなく、優待割引利用できないDEBUT版が存在します。

今回は、優待割引を受けられるDEBUT版と受けられないDEBUT版について解説します。

割引を受けられるクリスタDEBUT入手先

優待割引を受けられるクリスタDEBUTについて知っておきたいのが、優待割引を受けられるのは使用期限のないクリスタDEBUTに限られるという点です。

そのため、使用期限が設けられないクリスタDEBUTを入手することこそが、PRO版優待割引を受けるための条件ということになります。

使用期限のないクリスタDEBUTの入手方法は主に以下の2つです。

  • イベントで入手
  • コンテストで入手

イベントで入手

中学生・高校生向けに開催されているイベントにてクリスタDEBUTが配布されていることがあります。

配布数量や配布条件はイベントによって異なりますが、イベントで入手できるDEBUT版は基本的に使用期限がないものとなっているためPRO版の優待割引に利用することが可能です。

コンテストで入手

大学や専門学校などで開催されているコンテストにてクリスタDEBUTを貰うことが可能です。

DEBUT配布を含んだコンテストの例

コンテストで入手できるDEBUT版は使用期限のないエディションであるため、PRO版購入時の優待割引を適用できます。

また、コンテストで入手する条件は、コンテスト入賞ではなく応募が条件である事が多いので、まだ絵描きに自信がない方でも入手可能です。

割引を受けられないクリスタDEBUT入手先

ここから優待割引を受けられないDEBUTの入手先について紹介します。

ペンタブ・液タブ付属のDEBUT版

ワコムのペンタブやraytrekの液タブなど一部のタブレットには2年間クリスタPROを無料で利用できるシリアルコードが含まれています。

そのシリアルコードはPRO版の使用期限が切れた後にDEBUT版のライセンスを発行することができ、2年の無料期間が過ぎた後でもクリスタをずっと使い続けられるようになっています。

ですが、残念ながらペンタブ・液タブに付属しているシリアルコードから発行したクリスタDEBUTは優待割引に利用できないのです。

※使用期限版、使用期間が切れたCLIP STUDIO PAINT PRO2年ライセンス版から発行した CLIP STUDIO PAINT DEBUTにつきましては、優待はご利用いただけません。

CLIP STUDIO DEBUT 詳細ページ

使用期限がないという優待割引を受けるための条件は満たしているのですが、例外という形で優待割引対象から除外されています。

Pixivプレミアム会員限定で使えるDEBUT版

Pixivプレミアムには、プレミアム会員限定で使えるクリスタDEBUTがあります。

会員特典として使えるようになるクリスタなわけですが、このクリスタDEBUTはPixivプレミアム会員を解約すると使えなくなる使用期限付きのクリスタであるため、優待割引に利用することができません。

Pixivプレミアム会員になればクリスタを安く買えるというわけではないので注意してください。

学生以外はDEBUT優待割引を受けるのは難しい

一般の方が入手しやすい経路「ペンタブ付属のDEBUTやPixivプレミアム会員特典」は割引対象から除外されているため、DEBUTエディションを手に入れてからPRO版を購入して割引を受けるというのは難しいでしょう。

割引に使えるのは、使用期限がなくてその他の例外にも含まれないイベントやコンテストで入手したDEBUT版です。

そういったイベントは学生を対象として行っていることが大半なので、学生でない方はDEBUT優待割引を諦めて公式サイトでPRO版を購入するようにしましょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: