【Switch】あつまれどうぶつの森のダウンロード時間はどれくらい?早くする方法はある

今も人気が強い「あつまれどうぶつの森」こと「あつ森」ですが、ダウンロードに時間がかかりすぎて遊ぶまでにかなり無駄な時間を過ごしてしまったという方も結構いるのです。

そこでこのページでは、あつ森のダウンロード時間の目安について、光回線・マンションの共用Wi-Fiなど環境別で紹介します。

あつ森のダウンロード時間の目安

戸建住宅の光回線

戸建て住宅に引いている光回線であれば、安定した高速通信が可能なので、あつ森本体のフルダウンロードも30~40分程度で完了するでしょう。

有線接続できる環境であれば20~25分程度でダウンロードが完了する可能性も十分にあります。

マンションの共用Wi-Fi

マンションの共用Wi-Fiは時間帯によってダウンロード速度が大きく異なります。

共用Wi-Fiを使っている方が少ないであろう平日の日中であれば1時間程度でダウンロードが完了すると思いますが、夜間帯や休日などマンションに居る人数が多い日時ではダウンロード速度が急激に低下し4~5時間かかるということも珍しくありません。

そのため、マンションの共用Wi-Fiを使ってダウンロードする際はそれなりの時間がかかることを覚悟しておく必要があります。

スマホのテザリング

スマホのテザリングは安定こそするもののあまり速度を出すことができないので、ダウンロードには2~2.5時間程度はかかるものと見ておきましょう。

また、あつ森のダウンロード容量は7.1GBとかなり大容量であるため、通信制限になってしまいやすいです。

月間7GB制限契約だったりするとあつ森のダウンロードだけで一発アウトなので注意しましょう。

ちなみに、通信制限中にあつ森をフルダウンロードする場合は、短くても60~120時間程度かかります

早くあつ森をダウンロードするには?

早くあつ森をダウンロードするコツは主に以下の2つです。

  • ダウンロード中はSwitchを触らない
  • 平日の日中にダウンロードする(マンションのみ)

ダウンロード中はSwitchで遊ばない

あつもりをダウンロードしている最中は、Switchでほかのことをしないようにしましょう。

特にYouTubeなど比較的大きなダウンロードが発生するソフトはなおさらです。暇つぶしに動画を見るのはいいのですが、それをSwitchでやってしまうと、ただでさえ長いあつ森のダウンロード時間が伸びてしまうので注意してください。

Switvh本体のダウンロード性能があまり高くないため、スマホなど別の端末だとYouTubeなどを視聴しても問題ないケースが多いです

平日の日中にダウンロードする

マンションの共用Wi-Fiは平日の夜・休日の全時間帯が混雑しやすく、とてもダウンロードできる環境とはいえない速度にまで低下しがちです。

ですが、仕事や学校などで出かけている方が多い平日の日中であれば共用Wi-Fiを使っている人が少なくなるので、通信速度が早い上に安定するようになります。

その時間帯にダウンロードすれば、戸建てに引いている光回線を使ったときと同じくらいのスピードであつ森をダウンロードできるでしょう。

平日の日中は自分の家にいないという方でも、朝出かける前にダウンロード版あつ森を購入してダウンロードを開始してスリープモードで放置すれば勝手にダウンロードしてくれます。

混雑していない昼間にダウンロードを進めてくれることになるので、帰宅した頃にはあつ森のダウンロードが終わっていてすぐに遊べる状態になっていることでしょう。

店頭でカードリッジを買う

そもそも論ですが、あつまれどうぶつの森のダウンロードを早く済ませるのではなく、そもそもあつ森をダウンロードしないという方法もあります。

もしまだダウンロード版のあつ森を買っていないのであれば、今からお店に行ってあつ森のカードリッジ(パッケージ版)を買ったほうが早いです。

往復1時間の場所でもダウンロード版を購入してダウンロードし終えるより早く完了することも多いです。

ダウンロード版に拘る理由がなく、いますぐにでもあつ森を遊びたいならヨドバシカメラや古本市場など近くのゲームショップに言って購入するといいでしょう。

あつ森は今も人気のあるゲームソフトなので店売りされているパッケージはあるはずですよ。

カテゴリー:
関連記事