コンビニで大きい荷物の配達を依頼するのは迷惑になるのか?

宅急便で荷物発送するときに便利なコンビニ。メルカリなどのフリマで商品を発送する際に利用している方も多いのではないでしょうか。

そこでふと気になるのが「大きい荷物を発送する場合、迷惑にならないのか」という問題です。

コンビニはヤマトや佐川急便と違って専門業者ではないので、荷物を預かっておけるスペースはあまり大きくありません。

今回は、コンビニで大きい荷物を発送するのは迷惑になのかについて解説します。

荷物が大きくても迷惑にはならない

単純な話、仕事なのでコンビニは普通に受け付けてくれます。

大きくて重い荷物だと、女性店員は苦労するかもしれませんが、重くて持ち運べなくても店員は複数人いますし、コンビニ側でちゃんと対処するので気にする必要はありません。

どうしても気になるなら「重たいので気をつけてください」など一言かけてあげるといいかもしれません。

宅急便関係でコンビニが困る迷惑行為

大きい荷物が云々うんぬんよりも迷惑になる行為は他にあります。

  • レジでダンボールに詰める
  • 0時で長々と配送先などを調べなおす

むしろこちらのほうが、大きい荷物よりも明らかに迷惑になりやすいです。

レジでダンボールに詰める

これだけはやめましょう。

コンビニは既に荷造りされていつでも発送できる状態の荷物だけを受け付けています。

コンビニで配達の依頼をする場合は自宅で事前に荷造りしておくことがマナーというよりルールみたいなものですので、配送したい荷物だけは持って行ってコンビニでダンボールに詰めていくというのは絶対にやめましょう。

そもそもダンボールがなければ荷造りもできないので無駄しかありませんし、純粋な迷惑行為です。気をつけましょう。

レジで長々と配送先などを調べ直す

レジで送り状を書くことは珍しいことではなく、焦る必要もありませんが、スラスラと書ける準備だけはしておいてください。

  • メモ帳に書きまとめておく
  • 配送先を記憶しておく

など対策をした上でレジに行き、スムーズに送り状を書けるようにしておきましょう。

送り状を書くことはどうしても時間がかかってしまうので、レジに来てからゆっくりと配送先を調べるなどをしていると、後ろで待っているお客さんを長々と待たせてしまいます。

理想は自宅で送り状を書いて貼った状態でコンビニに持っていくことです。すぐに配達手続きが完了します。

今後もコンビニを使って配送する予定があれば、何枚か送り状をもらって帰るといいでしょう。

送り状だけもらって帰ることは別に普通ですし、家で送り状を書いてダンボールや袋に貼ってレジで受け付けてもらえば手続きはものの数十秒で完了するのでおすすめです。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: