ただ美味しいだけでなく芯まで食べられることで人気が高い台湾パイナップル。
その台湾のパイナップルですが、久々に食べたいと思って探してみたけど、どこにも売っていなくて困っている人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、台湾パイナップルはどこに売っているのか解説していきます。
台湾パイナップルを取り扱っているお店は少ない
台湾パイナップルを取り扱ってるお店はかなり少なめです。
昔はパイナップルを取り扱うスーパーなら台湾パイナップルも一緒に売っていることが多かったですが、最近はどこに行っても見かけなくなりました。
これは台湾パイナップル販売における重大な問題が発生したからなのです。
台湾パイナップルの品質低下・価格崩壊が原因
2022年初め頃から台湾から日本に向けて輸出された台湾パイナップルの品質低下・価格下落が多発し、パイナップルの中ではかなり破格の値段(ひどいところでは一個100円)で買えるようになっていました。
値段の安いと台湾産パイナップルを販売するスーパーも利益がほとんどないわけで、店の売り上げ減少に繋がってしまう台湾産パイナップルを仕入れるスーパーがかなり少なくなっているのです。
そのため、今まではいつも台湾パイナップルを売っていたスーパーでも見かけなくなったり、ほかのパイナップルに置き換わっていたりします。
輸出に使う船の運送が遅くなっているのが原因
なぜ今まで品質が高かった台湾パイナップルにこのような問題が起きているのかについてですが、これは台湾パイナップルそのものに原因があるんではなく輸出にかかっている日数が関係しています。
2022年は例年より輸出に3日~1週間以上長くかかっているらしく、日本に届く頃には賞味期限がかなり迫った状態で届いてしまっている状況が続いていたのです。
輸出に今まで以上に日数がかかってしまっているため、パイナップルを切ると心が黒かったり、熟れすぎて腐り始めているケースが多発したのです。
その結果、価格崩壊が発生し、価格崩壊が発生するとお店側も利益を出せなくなるので仕入れなくなり、台湾パイナップルを取り扱うお店が激減したのです。
売ってるスーパーがあったらラッキー
台湾パイナップルを取り扱うスーパーが少なくなったとはいえ、今もっ取り扱い続けているお店は存在します。
店の入り口に広めの果物コーナーがあるスーパーだと見つけやすい傾向にあるので、果物コーナーがあるスーパーを中心に探してみてください。
かなり熟れていて心が変色し始めていることもありますが、かなり熟れているぶん旨味は最高です。
品質低下は一旦置いといて、味だけを評価すると値段が高いほかのパイナップルよりも美味しいことが多いので、美味しいパイナップルを食べたい人は台湾パイナップルを頑張って探してみてください。