メニュー

年賀状 売ってない

年越しが近づくにつれ必要になってくる年賀状。

年賀状を買いたいけどどこにも売っていなくて、まだ買えていないという人もいるのではないでしょうか。

今回は、年賀状はどこに売っているのか、いつからいつまで販売されているのかどうかについて解説していきます。

目次から探す

年賀状の販売期間

年賀状の販売期間は、例年11月頭から1月7日~8日です。

郵便局以外は11月上旬から翌年1月7日前後となっています。

郵便局以外は販売開始時期と販売終了時期にばらつきがあるので、販売開始直後や販売終了間近に購入するなら郵便局に行った方がいいでしょう。

11月中旬から年末までならどの店舗でも販売されているはずです。

年賀状購入できる主な場所

年賀状はいろんな店舗で購入できます。

続いては年賀状を購入できる主な店舗について見ていきましょう。

コンビニ

一番手軽に年賀状を購入できるのはコンビニです。

コンビニは365日24時間営業なので、平日の日中は仕事で忙しくて時間がない人は仕事終わりや休日にゆっくりコンビニに買いに行くといいでしょう。

販売期間内であれば売り切れていることはないはずです。

郵便局

年賀状を確実に購入したいなら郵便局に行くといいでしょう。

郵便局で年賀状が売り切れていることはないため、郵便局に行くことさえできればカンタンに購入できます。

ただし、郵便局は営業時間がスーパーやコンビニと比べると短いほか、小さな郵便局は平日しか営業していないことが多いので注意しましょう。

スーパー

スーパーでも年賀状が売られています。

ただし、スーパーは年賀状の種類が少ないことが多く、絵柄入りの年賀状しか売っていないということが珍しくありません。

そのため、スーパーに年賀状買いに来たけど目的の無地の年賀状売っていなかったということがあるので、無地の年賀状が欲しいならコンビニや郵便局などほかの店舗を探すようにしてください。

家電量販店

コジマやエディオン・ヨドバシカメラなどの家電量販店でも年賀状を購入できます。

家電量販店は年賀状を印刷できるサービスを提供していることが多く、年賀状も一緒に販売してることがほとんどです。

年賀状を印刷したい人はもちろんのこと、普通に年賀状を買いたいだけの人も家電量販店に探しに行くといいでしょう。

郵便局で購入するのが確実

コンビニやスーパーと比べると営業時間が短いというデメリットがありますが、確実に年賀状を購入できるのは郵便局です。

大きな郵便局なら土日でも購入できる

郵便局は平日しか利用できないという印象が強いかもしれません。

確かに、小さな郵便局だと平日しか営業していないことが多いですが、大きい郵便局だと土日も営業していることがあります。

土日も営業している郵便局は、行える手続きが限定されている「ゆうゆう窓口」だけ開いている事が多いですが、ゆうゆう窓口では年賀状を購入できます

そのため、土日にゆうゆう窓口を開いている郵便局であれば曜日関係なく年賀状を購入できるのです。

平日の日中は仕事で無理、近くのコンビニやスーパーにもなぜか年賀状が売っていなくて困っている人は、土日もゆうゆう窓口を開いている郵便局に行ってみるようにしてください。

目次から探す
閉じる