Canvaで作成したデザイン・画像をコンビニで印刷する方法

Canvaでは様々なデザインを作成することができ、中には名刺を作成する方もいるでしょう。Canvaにも印刷サービスが用意されていて、高品質な印刷データを郵送してもらうことができますが、結構高い上に1枚単位での発注ができません。

25枚/50枚といったロット単位での印刷依頼となるため、ただ印刷したいだけなのに2,000~3,000円かかってしまいます。

大量印刷するにしても1枚あたりの価格が高く、あまり使いたくはありません。

そういうときに便利なのがコンビニ印刷。

コンビニ印刷であれば1枚10円からコピーでき、カラー&光沢紙という一番印刷コストが高い方法を選んでも1枚80円しかかかりません。

1枚単位で印刷できるので、欲しい枚数だけ印刷することができるうえに依頼する場合と違ってその場で印刷されるので、すぐに印刷データを手に入れることができます。

そこで今回はCanvaで制作したデザインデータをコンビニでする方法について紹介します。

Canvaで制作したデザインをダウンロードする

まずはCanvaでデザインを制作し、パソコンにダウンロードしておきましょう。この際、ダウンロードするファイルの種類について必要です。

ダウンロードする場合は必ず「PDF(印刷)」を選択してください

画像をそのままダウンロードした場合、印刷した際に画質がかなり荒くなってしまうので、印刷しても問題ない解像度を持つ「PDF(印刷)」でダウンロードしてください。

ネットプリントに登録する

Canvaからダウンロードしたデザインデータをネットプリントサービスに登録していきます。ネットプリントサービスを活用することで、USBメモリーなどを使わずコンビニで印刷することが可能です。

ローソン・ファミリーマート・ポプラで印刷する場合

ローソン・ファミリーマート・ポプラで印刷する場合はネットワークプリントサービスを利用します。

ネットワークプリントサービスにアクセスしたら[会員登録なしで利用する]を選択しましょう。

この機会に会員登録するのもありですが印刷するだけであれば会員登録は不要です。

[同意する]を選択し、[ファイルを選択]から先程CanvaからダウンロードしたPDFファイルをアップロードします。

アップロードすると用紙サイズなどを選択する項目が表示されるので、それぞれ選択します。選択したら一番下の[ファイルを登録]をクリックして先に進みましょう。

ファイルを登録すると、ユーザー番号が表示されます。このユーザー番号がプリント時に必要なので必ずメモしておきましょう。

あとはこのユーザー番号を控えてローソン・ファミリーマート・ポプラにあるプリンターで印刷するだけです。

コンビニによって置かれているプリンターの種類が異なりますが、いずれも印刷方法の項目の中にネットワークプリントが含まれているので、そちらからユーザー番号を入力して印刷するようにしましょう。

ローソンの場合
ファミリーマートの場合
ポプラの場合

セブンイレブンで印刷する場合

セブンイレブンの場合はネットワークプリントサービスではなくnetprintを利用します。

netprintにアクセスしたら、「ユーザー登録なしでプリントする」を選択します。

[今すぐファイル登録]をクリックします。

[利用規約および個人情報の取扱いに同意する]にチェックを入れて[利用を開始する]をクリックし、プリント用紙の種類を選択します。

プリント用紙の種類を選択するとファイルをアップロードできるボタンが表示されるので、[参照]をクリックしてCanvaからダウンロードしたPDFファイルをアップロードします。

[アップロードするファイルをドロップ]にドラッグアンドドロップしても OK です。

用紙サイズ・カラーモードなどをそれぞれ設定し、[登録する]をクリック。

登録すると「ファイルを付けました」と表示されるので[OK]を押してポップアップを閉じてください。

一番下のファイル登録履歴を確認すると、先ほど登録したファイルのプリント予約番号が発行されています。

こちらのプリント予約番号を使ってセブンイレブンのプリンターで印刷するので、スマホのメモアプリなどで控えておいてください。

あとは控えたプリント予約番号を持ってセブンイレブンのプリンターに行き、ネットプリントから印刷するだけです。

セブンイレブンのプリンターはnanaco対応であるため、nanaco電子マネーを持っている方ならプリント用の小銭を用意する必要はありません。

コンビニに小銭を持っていくことを忘れないように

セブンイレブン以外のコンビニにあるプリンターはクレジットカードなどのキャッシュレス決済に対応していません。

紙幣にも対応しておらず、10円玉や100円玉でしはらわなければならないため、財布に小銭があまり入っていない方は注意してください。

コンビニは両替サービスを行っていないので、必ず小銭を準備してからコンビニに向かうようにしましょう。

両替くらいしてくれてもいいのでは?と思うかもしれませんが、両替されるとお釣りに使えるレジ内の小銭が減ってしまいます。銀行で両替するにも決して安くない両替手数料が発生するため、コンビニプリンター利用目的だとしても両替は受け付けてくれないものと思っておきましょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: