中華料理などさまざまな料理で使いやすいにんにくの芽。
にんにくの芽を料理に使いたいから買いたいけど、どこに売っているのかわからなくて困ってる人もいるのではないでしょうか。
今回は、にんにくの実はどこに売っているのか解説していきます。
にんにくの芽を購入できる主なお店
スーパー
にんにくの芽は普通のスーパーの野菜コーナーに売られていることがあります。
実際に売っているかどうかは店によってことなりますが、日によって入荷する商品が変わってくる野菜という都合上、売ってない日があれば大量に売られている日もあります。
1回スーパーに見に行って売っていなかったとしても、別日に行ってみると売っていることがあるので、スーパーに行くために野菜コーナーをチェックしてみるといいかもしれません。
業務スーパー
業務スーパーも狙い目です。
にんにくの芽は冷凍保存できる野菜なのですが、業務スーパーは冷凍野菜おかずを多く取り扱っているため、冷凍のニンニクの芽が売っていることがあります。
業務スーパーの商品ですが、自炊をする方なら一人暮らしの人でも使い切りやすい量で売られているので、かなりオススメです。
売っていないことも珍しくない
にんにくの芽は定番食品ではないので売ってないこともよくあります。
特に冷凍されていない生のニンニクの芽は流通状況によって仕入れが変わってくるので、同じスーパーでも入荷されている人されていない日があったりします。
「昨日は売ってなかったけど、今日行ったら大量に売ってあった」という話も珍しくないので、スーパーに用事があるために野菜コーナーを覗いてニンニクの芽が売っているかどうかチェックしてみるといいでしょう。
国産のにんにくの芽は6月~7月上旬頃までしか売られない
国産のにんにくの芽は収穫の時期が5月下旬~6月初旬あたりであり、スーパーなどの市場で流通するのはわずか一か月程度しかありません。
それ以外の時期は輸入品のニンニクの芽しか流通しません。
もし国産のにんにくの芽を購入したいのであれば、6月頃に買って蓄えておくようにしましょう。
冷凍保存しておけば数週間は国産のにんにくの芽を使って料理できるので、国産のにんにくの芽を買いたい人は必ず6月頃にスーパーに行って買っておくようにしましょう。
頻繁に使うなら通販サイトを利用するのもオススメ
頻繁にニンニクの芽を使った料理をする場合、Amazonや楽天などの通販サイトを利用するのも良いでしょう。
通販サイトではカット済みですぐに使えるにんにくの芽が300~500g単位で売っているため、にんにくの芽の消費量が多い人でも何度もニンニクの芽を買いに行く必要がありません。
また、Amazonのライフでもにんにくの芽をスーパーで売られている小さな一袋単位で買えるので、あまり量は必要ないけどにんにくの芽を買いに行くのが面倒くさい人や、今度Amazonのライフで食材などの生活用品を注文する予定がある人はそのときにニンニクの芽を注文するといいでしょう。