ウリエースkcが売ってないワケ | なぜ薬局に置いていない?

潜血検査に使えるウリエールkc。

ウリエールはたくさん種類がありますが、潜血検査ができるのはウリエールkcのみ。

kcしか潜血検査ができないにもかかわらず、kcだけ見つからなくて困っている人も多いのではないでしょうか。

今回はなぜウリエールkcだけ全然売っていないのか、どうすれば購入できるのか解説していきます。

ウリエースkcはネットで販売されていない

まず大前提として、ウリエースkcはネットでは購入できません。

ウリエースBT・T・Gaなどkc以外のウリエースはAmazonや楽天などの通販サイトを探せば簡単に見つかります。

特に苦労することなく何個でも買えるでしょう。

ですが、ウリエースkcだけはネットで販売されておらず、購入できません。

ウリエースkc以外は第2類医薬品に分類されるため通販サイトでも購入できますが、ウリエースkcは医師や薬剤師など対応できる専門家の元でしか購入できない医療用医薬品に分類されています。

つまりAmazonや楽天などの通販サイトはもちろんのこと、ウエルシアドットコムやマツモトキヨシのオンラインストアなども、オンライン注文だと薬剤師から直接説明を受けることができないため販売ができません。

そのため、ウリエースkcだけはどうやってもネットで購入することができないのです。

これはドラッグストアでウリエースkcが見つからない理由の一つでもあったりします。

ドラッグストアなのにウリエースkcが見つからない理由

理由は一つ。

店頭に並べられないからです。

医療用医薬品を販売する場合、販売側は医師や薬剤師が説明をしなければならず、店頭には基本的に並べられていないのです。

店頭に並べられているとしたら調剤薬局の中くらいでしょう。

もし普通に店頭に並べていたらお客さんが説明を受けずに医療用医薬品を買えてしまうため、薬局側にとって大問題になるのです。

薬剤師に聞けば売ってくれる

医療用医薬品の多くは処方箋がないと購入できませんが、ウリエースkcは薬局にいる薬剤師の説明を受けることで処方箋なしで購入できます。

「店頭においてないから売り切れている」ではなく「置いたらお店としてマズイから置いていない」が正しいので、薬局をいくら探してもウリエースkcだけ見つからなかったとしても、もう一度行って薬剤師さんにウリエースkcのことを聞けばほとんどの薬局がその場で販売、在庫が無かった場合は取り寄せてくれます。

調剤薬局にそのまま置いていた場合は、普通に買って大丈夫です。レジ対応してくれる方が薬剤師なのでその場で説明してくれるでしょう。

家の近くにある薬局を全て貰ったけど見つからなかったっていう人は、薬局の薬剤師さんに聞いてみてください。普通に売ってくれるはずです。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: