いくらの醤油漬けはあって塩漬けが売ってないのはなぜ?買えるお店を紹介

いくらの塩漬けが食べたい!だけどスーパーに売っているのはいくらの醤油漬けばかり。

醤油漬けはたくさんあるのに塩漬けが全然なくて困っているという方も結構いるのではないでしょうか。

今回は、なぜいくらの塩漬けが少ないのか解説していきます。

いくらの塩漬けの流通量が少ない

理由はシンプル。いくらの塩漬けはあまり生産されておらず、そもそも市場に出回る数が非常に少ないのです。

そのため、売っていない地域では一年中売っておらず手に入れることができません。

醤油漬けがほとんど

スーパーなどで流通・販売されているのは、そのほとんどが醤油漬けです。

いくらの醤油漬けは塩漬けと比べて人気があるので、いくらを仕入れているスーパーはほとんど塩漬けを売っていないのです。

元々、いくらは高級食材でとても高価かつ数が少ないので、売っているスーパーでもあまり数は用意されていません。

そのため、スーパーに売られているいくらは、生のいくらか醤油漬けばかりであり、醤油漬けと比べると人気のない塩漬けを行いスーパーがほとんどなのです。

塩漬けがさらにマイナーになった

一時期いくらの塩漬けがはやったこともありましたが、今はその影もなく、いくらの塩漬けを食べる人はマイナーな部類になってしまいました。

いくらの塩漬けを求める人が少ないということは、あまり売れない上に日持ちしないいくらを塩漬けにしてまで売るお店は少なくなるのです。

そのため、魚介類・海鮮をたくさん扱ってるお店でも、いくらの塩漬けを置いていないということが珍しくありません。

いくらの塩漬けを購入できる場所

いくらの塩漬けを近所のスーパーなどで見つけることは非常に難しいです。

ですが、いくらの塩漬けが完全になくなったわけではなく、売っているところでは売っています。

オススメなのが以下の3つです。

  • 楽天・Yahoo!ショッピング・Amazon
  • 秋~冬頃のスーパー

楽天・Yahoo!ショッピング・Amazon

楽天やAmazonなどのネットショップでは簡単にいくらの塩漬けを購入することができます。

食材関係は楽天とYahoo!ショッピングが強く、いくらの塩漬けも当然のように販売されています。

特にありがたいのが、スーパーに売っている少量のいくらではなく200g・500g・1kgなどまとまった量をまとめて販売してくれています。

いくらの塩漬けを大量に使ったいくら丼なども簡単にできてしまいますので、買える可能性が低いスーパーを巡り続けるよりもおすすめです。

秋~冬のスーパー

実は、秋~冬にかけたいくらシーズンだと、塩漬けいくらを見かけることがあります。

見かける可能性があると言っても可能性はかなり低いですが、秋~冬はいくらが出回りやすいシーズンなので、醤油漬けと一緒に用意されていることがあります。

期待半分でいくら売り場を見てみるといいのかもしれません。

海鮮・魚介類専門の通販サイトではあまり見かけない

意外かもしれませんが、海鮮・魚介類専門の通販サイトではあまりいくらの塩漬けは使っていません。

いくらの取り扱いがある通販サイトでも、加工されていない生のいくら・いくらの醤油漬けばかりであり、いくらの塩漬けは全然見つからないのです。

ネットでいくらの塩漬けを購入できる場所というのは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングに集中しているので、この三つのいずれかから探すのがおすすめです。

自宅で作るのもアリ

時間はかかりますが自宅で作ることもできます。

  • 醤油漬けにされていない生のいくらを購入する
  • 3時間以上かかる

この2つが問題ないなら自宅で作ってもいいでしょう。

クックパッドやオレンジページnet・ナティアなどにいくらの塩漬けの作り方のレシピが公開されているので、自分で作ってみたいという方は試してみるといいかもしれません。

いくらは高級食材でもあるので失敗しないように気をつけましょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: