ナンバーズ4のクイックピックは当たらないのか?

ナンバーズ4は数字を自分で選ぶことができる宝くじの1つ。

ですが、自分で数字を選ばずに購入できるクイックピックという買い方も用意されています。

ですが、このクイックピック。いまいちよく分かっていないという方も多いのではないでしょうか。

クイックピックで買っている方の中には、クイックピックで選んだ番号は当たらないように作られているのではないかと思う方もいるでしょう。

今回はナンバーズ4クイックピックで購入すると当たらないのか、クイックピックのメリットやデメリットについて解説します。

ナンバーズ4のクイックピックは当たらない?

ナンバーズ4のクイックピックは本当の意味で完全にランダムな数字が選ばれるようになっています。

事前に用意された番号がクイックピックで選ばれる番号となっている訳ではなく、毎回機械によって抽選された番号が指定されるようになっています。

ネット購入の場合はもちろん機械的に番号が選ばれますが、宝くじ売り場で直接購入する場合も、売り場に用意されている専用のコンピューターで抽選された番号が選択されます。

売り場のスタッフが独断で番号を決めているわけではありません

完全ランダムということもあり、クイックピックを選んで当たる人は普通に当たっています。

他人任せの買い方がクイックピック

クイックピックは言い方を変えると他人任せの買い方です。

「一番美味しい料理を作って」と初対面の方にお願いして、本当に美味しい料理が出てくるくるかどうかを試しているのがクイックピックで、いわば他力本願な買い方なのです。

「一番美味しい料理を作って」といった方が好む料理を知っていたら、任せられた人も喜んで応えられますが、好きな料理どころか好きな食べ物も知らない状態で任せられたらただの運任せになりますよね。

それと同じで、クイックピックで番号を選ぶ機械は当選番号を知らないので、完全運任せで番号を選んでいるだけに過ぎないのです。

他力本願でありながら他人に怒ってしまうような方は、クイックピックでナンバーズ4を購入すべきではありません。

クイックピックのメリット

クイックピックにはクイックピックならではの様々なメリットがあります。

番号選びで無駄な時間を使わない

一番のメリットが番号選びで無駄な時間を使わないということでしょう。

ナンバーズ4はボートレースや競馬などと違って完全運任せの宝くじなので、極論を言ってしまうとどの番号を選んでも問題ありません。

自分で数字を選ばず完全運任せでナンバーズ4を楽しみたい・当ててみたいという方はクイックピックで購入するのがおすすめです。

クイックピックのデメリット

クイックピックにメリットがあればデメリットも存在します。

当選しにくい数字が選ばれることがある

ストレートは関係ない話ですが、ボックスもしくはセットボックスの場合、当選しづらい番号がクイックピックで抽選されることがあります。

ボックスは数字の並びに関係なく抽選数字が一致していれば当選という仕組みであるため、4桁の数字を並び替えてできる組み合わせの数が多ければ多いほど当選確率が高くなります。

この当選確率ですが、同じ数字を二つ以上使ってしまうと当選確率が一気に下がってしまうのです。

当選確率一覧
  • すべて異なる数字(例:1234):24/10,000
  • 同じ数字が2つ(例:1123):12/10,000
  • 2つの数字だけ(例:1122):6/10,000
  • 同じ数字が3つ(例:1112):4/10,000
  • 同じ数字が4つ(例:1111):1/10,000

このように当選確率が下がってしまうため、当選確率を上げたい場合においては、同じ数字が二つ以上使われる組み合わせは、ボックス・セット購入では避けておきたいのです。

当選確率が下がる代わりに当選者が減るので、相対的に当選金額が大きくなります

ですが、クイックピックに使う抽選機械はお構いなし。

当選番号の抽選と同じように完全ランダムに抽選されるので、抽選の組み合わせによっては同じ数字が2回以上使われることもあります。

同じ数字が2回以上使われる組み合わせが選択される可能性は49.6%と決して低くない数字です。

ストレート狙いであれば関係ありませんが、ボックス狙いであれば当選確率が低くなる抽選番号を避けたいならクイックピックを選ぶべきではありません。

完全な運任せなので面白みが少ない

自分が選んだ数字が当たってるかどうかを楽しみたい方からすると、他人任せなクイックピックは邪道とも言えるでしょう。

自分が選んだ番号が当たってこそ面白いと思う方は、QuickPic との相性が最悪なので使わないようにしましょう。

自分の好きに番号を選べない

クイックピックは4桁全ての番号をランダムに選択します。

1桁だけ・2桁だけクイックピックにて抽選するということはできないようになっており、クイックピックを選択した場合はすべての番号を自分で決めることができません。

一桁だけ自分で決めておき、残りの桁は乱数生成ツールを使って決めるといいでしょう。

他人任せが苦手なら自分で番号を選ぼう

クイックピックはいわば他人の運に任せて当選を狙う買い方です。

ですので、他人を信じるのが苦手、他人に任せることが苦手ではないが機械に任せるのはあまり良い気はしないという方は、クイックピックではなく自分で番号を選んで当選を狙いましょう。

クイックピックで当選している方が多いことからわかるように、クイックピックで当選を狙う方法も良い方法のひとつなので、自分は運が悪いから他人の運に任せようという方はクイックピックで買うといいでしょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: