年賀状仕分けのバイトはいつから募集が始まるか解説

年末年始になると急激に募集が増える年賀状の仕分けバイト。

ひたすら黙々と作業できるので、コミュニケーション能力に自信がない人見知りの方でもできますし、冬休みの間に短時間で稼ぎたいという方に最適です。

そんな年賀状仕分けのバイトですが、具体的にどのくらいから募集がかかっているのか知っていますか?

今回は、郵便局の年賀状仕分けのバイトの募集が始まる時期や実際に働く期間について紹介します。

年賀状仕分けバイトの募集がかかる時期

例年通りなら、10月中旬ぐらいから年賀状仕分けのアルバイトの募集が始まっています。11月ならほとんどの郵便局が年賀状仕分けのバイトの求人を出しています。

意外と早い段階から募集がかかり始めるので、年賀状の仕分けバイトをやりたいという方は早めに行動して応募するといいでしょう。

年賀状仕分けバイトの勤務期間

年賀状仕分けバイトの勤務期間は最大で2週間程度です。

実際に勤務する期間は郵便局によって異なりますが、長くても10日前後であることが多いでしょう。短期バイトであることが最初から確定しているため、短時間だけ稼ぎたいという方には結構都合のいい勤務日数と言えるでしょう。

希望日だけ出勤することも可能

年賀状仕分けのバイト期間中は平日5日ずっと年賀状仕分けのアルバイトをするわけではありません。

もちろん希望すれば平日5日フルタイムで入らせてもらえることもありますが、休みの日を希望すれば働きたい日にちだけ働けます。

そのため、2~3日だけ仕分けバイトをしたいという方でも働けますし、短期間にガッツリ稼ぎたい人は年賀状仕分けの仕事がある期間中ずっとフルタイムで出勤し続けることも可能です。

年賀状仕分けバイトを探す注意点

応募時期が分かったから早速年賀状仕分けバイト探したいという方もいるかもしれませんが、1つだけ注意しなければいけない点があります。

注意するポイントというのが、タウンワークやバイトルなどの求人サービスなどに掲載されていないということです。

コンビニなどで持って帰れる求人雑誌にも載っておらず、探し方を知っていないと一向に年賀状仕分けバイトの求人を見つけられません。

そんな年賀状仕分けバイトの求人ですが、年賀状仕分けバイトの求人を出す郵便局は、各郵便局が用意したアルバイト採用サイトでアルバイトの募集を行っています。

10月中旬以降など、年賀状仕分けバイトの募集が始まっていたら募集ページが掲載されているはずなのでチェックしておくといいでしょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: