青色の食紅だけスーパーなどに売ってない理由とは?購入できるお店を紹介

料理の色付けに使いやすい食紅。

料理の色味を整えたいときなどに便利な食紅ですが、青色の食紅が売っていなくて困っているという方もいるのではないでしょうか。

色んな色の食紅があるわけですが、赤や黄色は見かけるけど青色だけ見かけないなんてこともありますよね。

今回は食紅青はどこに売っているのか、どこで買うのがいいのか紹介します。

青の食紅はスーパーでは見かけにくい

一般的なスーパーでも食紅は置いていますが、スーパーに置かれている食紅は赤・黄・緑・黒であることが多く、青色だけ扱っていないことが多いです。

料理に青色が必要になるケースは少ない関係で青の食紅を求めるお客さんは少ないため、スーパーではあまり売れない青の食紅を仕入れていることが少ないのです。

これが、他の色の食紅はあるのに青の食紅が売っていない理由です。

もともと食紅そのものを取り扱っていないスーパーでは確実に売っていないでしょう

かき氷シロップで代用するのもアリ

青い食紅はなかなか売っていないからかき氷シロップで代用する方もいます。

かき氷シロップは香料と色が違うだけで味が同じ甘い液体なので着色に使いやすいのです。甘いデザートやお菓子作りには最適でしょう。

かき氷シロップは夏にしか売っていない欠点こそありますが、一年中売っていないことが多い青い食紅と比べるとスーパーでも買いやすいでしょう。

シロップそのものは長持ちするので、夏場に青の食紅代わりになるブルーハワイのかき氷シロップを買っておくといいかもしれません。

青の食紅を購入できる主なお店

青の食紅は竜王用途が限られる関係で売られているところ見つけるのは難しいです。

青の食紅を見つけやすい主なお店は以下の二つです。

  • 製菓材料専門店
  • Amazon・楽天

製菓材料専門店

青の食紅はお菓子などに使うことが多いことから、製菓材料を取り扱っているお店なら置いている可能性が高いです。

製菓材料専門店をうたっているお店なら確実でしょう。青を含む様々な食紅が売られています。

製菓材料専門店はイオンモールなどの大きなショッピングモール内にあることが多いです。近くに大きなモールがあるなら一度行ってみるといいかもしれません。

Amazon

Amazonでも食紅を買うことができます。

ただし、Amazonなどのネットショップの場合は配送料の関係で単品購入が難しく、他の色とセットになって売られている・10個1セットになった食紅を買うのが一般的です。

一応単品購入もできますが、セット購入と比べるとかなり割高です。

とにかくお金をかけたくないのであれば製菓材料専門店で買うのが一番ですが、実際に製菓材料専門店に足を運ぶには電車やバスを使う方は、結果的に結構お金がかかってしまうということもあるはずです。

Amazonや楽天などであれば無駄な交通費はかからないので、結果的にネットで買ったほうがあまりお金がかからなかったということも少なくありません。

他の色の食紅も揃えやすいので、食紅を使って着色することが多い方はAmazon などで買い揃えると良いでしょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: