エクセルファイルをコンビニで印刷する方法 | 印刷ミス対策も解説

エクセルで作成した資料や履歴書などを印刷したいけど、プリンターを持っていないという方も多いのではないでしょうか。

紙に印刷する機会はほとんどないですし、コンビニに行けばプリントアウトできるので、わざわざプリンターを買うほどでもないという方も多いはずです。

ですが、いざエクセルの資料をコンビニで印刷するとなると、どうやって印刷すればいいのか分からないという方もいるでしょう。

今回は、エクセルで作成した資料をコンビニで印刷する方法を紹介します。

目次から探す

コンビニでエクセルデータを印刷する方法

コンビニでエクセルデータを印刷する方法ですが、実はとても簡単です。

USBメモリーやSDカードカードも使いません

コンビニでエクセルデータを印刷する際は、ネットワークプリントサービスを使うのがオススメです。

今回はネットワークプリントサービスを使った方法を紹介していきます。

STEP
エクセルデータをPDFに変換する

エクセルデータを印刷する際は PDF に変換するのがオススメです。

PDFに変換して保存する場合は、エクセルでF12キーを押して保存ウィンドウを開き、ファイルの種類PDFにしてから保存しましょう。

STEP
ネットワークプリントサービスにアクセス

印刷するエクセルデータを PDF 化したら、ネットワークプリントサービスにアクセスしましょう。

STEP
印刷データの登録

ネットワークプリントサービスを開いたら会員登録なしで利用するをクリック

会員登録しても良いですが、プリント料金が割引されることはありません

次の画面の同意するにチェックを入れてファイルを選択をクリック

しばらく待つと文書プリントの登録という画面に切り替わるので、用紙サイズなどを指定してファイルを登録をクリックします。

ファイルの登録が完了するとユーザー番号が発行され、しばらく待っと印刷料金が表示されます。

このユーザー番号を使って印刷するため、必ずメモしておいてください。

STEP
コンビニでプリント

ネットワークプリントサービスで登録したファイルは、ローソン・ファミリーマート・ポプラで印刷できます。

印刷方法を選ぶ画面にネットワークプリント7の項目があるので、そちらを選択した先の案内に従ってユーザー番号入力すればそのまま印刷していけます。

あとは通常のコンビニプリントと同じように小銭を投入して印刷を開始するだけです。

これでコンビニを使ったエクセルデータの印刷完了です。

エクセルデータを印刷する際の注意点

Excel データの印刷は慣れればとても簡単ですが、いくつか注意しなければならない点があります。

しっかり注意ポイントを押さえておかないとせっかく印刷したのにレイアウトが崩れてしまったという事態を引き起こすので、順番に見ていきましょう。

必ずPDF化してから印刷する

コンビニによっては Excel ファイルのまま、プリントサービスに登録して印刷できます。

ですが、エクセルで作成した資料は印刷先の紙のサイズのことを考慮していません。

そのため、印刷サイズの事を考えてエクセル側で資料を作成しないと、列の途中からが切れてしまいます。

例えば以下のエクセル資料があったとしましょう。

こちらはI列までデータがありますが、これを何も考えずに印刷すると紙の幅が足りなくて一枚に収まらずF列以降が分割されてしまいます。

1ページにE列までしか表示されていない

印刷する前にちゃんと確認しておかないと、途中で切れていて印刷し直すことになったということになってしまいます。

この印刷プレビューのことも考慮してPDF化したものをプリントすべきなのです。

PDFは予めA4サイズ・B5サイズなどサイズを決めてエクスポートできるので、コンビニでプリントする際でもレイアウトが崩れません。

ですので、エクセルデータを印刷する際は、必ずPDF化して印刷しても問題ないことを確認できた上でプリントサービスに登録してコンビニで印刷するようにしましょう。

セルの枠線が必要なら設定しておく

Excel では初めから薄い灰色の枠線が表示されていますが、これはエクセルを触るユーザーがセルの境目がどこかを見やすくするために表示されているもので、初期設定では枠線は0px、すなわち枠線がない状態になっています。

そのため、枠線を含めて印刷したい場合は必ず枠線を設定したエクセルファイルを印刷するようにしましょう。

枠線未設定だとこのようになります

エクセル資料の枠線も含めて印刷したい場合は、必ず枠線設定をしておくようにしてください。

これで、エクセル資料の印刷がうまくいくはずです。

目次から探す