年に一度のプライムデー開催中!! 【6/22 23:59まで】

【Nintendo Switch】外でYouTubeを見る方法を解説

SwitchではYouTubeアプリをストアからダウンロード(無料)しておくことで、SwitchからYouTubeを視聴することができます。

Switchはスマホよりも画面が大きいことが多い上に、SwitchでYouTubeを見ながらスマホを触れるのでかなり便利です。

そんなSwitchのYouTubeですが、実は外出中でもYouTubeを見れることを知っていますか?

今回は、外出中にSwitchでYouTubeを見る方法について紹介していきます。

外でYouTubeを見るために必要なもの

外でYouTubeを見るために必要なのは以下の2つです。

  • Nintendo Switch本体
  • インターネット環境

Switch本体は言うまでもありません。問題なのはインターネット環境です。

当然ですが、外出中は自宅のWi-Fiに接続できないので、インターネットに接続できない状態と言えるでしょう。

ですが、自宅のWi-Fiに繋ぐことができない環境下であってもインターネットにつないでYouTubeを見る方法はあるのです。

外でSwitchからインターネットに接続する方法

外である以上、自宅のWi-Fi以外の手段でインターネットに接続する必要があります。

自宅外でインターネットに接続する主な方法は以下の3つです。

  • スマホのテザリング機能を使う
  • 飲食店などのフリーWi-Fiを使う
  • モバイルWi-Fi・WiMAXを使う

スマホのテザリングを使う

一番シンプルの方法がスマホのテザリング機能を使うことです。

テザリング機能を使えばスマホが県外にならない限りどこでもSwitchでYouTubeを見ることができます。

ただし、消費する通信量はスマホ回線のものになるため、使いすぎには注意が必要です。

楽天モバイルなど通信容量に余裕がある契約をしている方ならあまり気にする必要はありません。

飲食店などのフリーWi-Fiを使う

飲食店や喫茶店などにあるフリーWi-Fiを使うのも一つの方法です。

フリーWi-Fiを使えばスマホの通信量も気にせず好きなようなYouTubeを見ることができます。自宅外にいて少し動画を見たいというときにはかなり便利でしょう。

モバイルWi-Fi・WiMAXを使う

一番自由度の高い方法です。

モバイルWi-Fi・WiMAXを別で用意しておくことで、いつでもどこでもSwitchをインターネットに接続して YouTube を視聴することが出来ます。

WiMAXはいわゆる持ち運びできるポケットWi-Fiです

何よりありがたいのか、月間通信量無制限のWiMAXが存在するということ。

月間通信量無制限であればどれだけYouTubeで視聴しても問題ありません。

多くのWiMAXは直近3日間合計10GB以上になっているときに限り通信制限がかかりますが、制限速度もYouTubeで動画を見れる程度には優しいものになっているため実質完全無制限といえます

WiMAXはスマホの速度制限時にも便利であるため、頻繁に通信制限になる方にもおすすめです。

インターネット環境が全く無い場合はYouTubeを見れない

Switch用のYouTubeはオフライン再生機能が用意されていないので、動画を事前にダウンロードして再生するということはできません。

そのため、モバイルW-Fiもなければテザリングもできないといったインターネットに接続するための手段が全くない場合はSwitchでYouTube を視聴することはできません。

こればっかりは、インターネット環境を用意する以外の対策方法が存在しないため、諦めるようにしましょう。

いつでもどこでもインターネットに繋げるようにしておきたいという方はモバイルWi-Fiを1つ契約しておくといいかもしれません。

スマホが通信制限にかかったとしてもモバイルWi-Fi経由なら通信制限を回避できるので、毎月必ずと言っていいほど通信制限にかかってしまうという方は、この機会にモバイルWi-Fi・WiMAXを用意しておくといいでしょう。

関連記事