コンビニの送り状はいくら?それとも無料でもらえる?

宅急便などを利用する際、必ず送り状が必要になります。

送り状がなければコンビニや配送業者の営業所で直接書いて対応することもできますが、自宅でゆっくり書いて準備しておきたいという方も多いでしょう。

そこで気になるのが、コンビニでもらえる送り状です。

今回はコンビニで送り状を無料でもらうことができるのかについて解説していきます。

コンビニでは送り状を無料でもらえる

コンビニでは配送に使う送り状を無料でもらうことができます。

送り状をもらうために何か別の商品を買わなければいけないということもありません。

何も買わずに送り状だけ貰って帰ったら、変な目で見られないだろうかと不安になる方もいるかもしれませんが、その心配は必要ありません。

送り状がなくて、送り状だけもらいに来るということはよくある話なので、気にする必要はありません。

宅急便を利用する機会が多い方なら、数枚まとめてもらって帰ってもいいでしょう。

送り状の種類に注意

コンビニで送り状を無料でもらうことができますが、もらう送り状を間違えないようにしてください。

コンビニは大きく分けてゆうパックと宅急便(ヤマト運輸)の二種類があり、それぞれ送り状も異なります。

ゆうパックはゆうパック用の送り状、宅急便は宅急便用の送り状を使わないといけないので、送り状をもらって帰る時は間違えないように気をつけましょう。

佐川急便の送り状はもらえない

佐川急便用の送り状をコンビニでもらうことはできません。

コンビニが対応しているのは郵便局のゆうパックとヤマト運輸の宅急便だけであり、佐川急便には対応していません。

対応していないということはわざわざ佐川急便の送り状を置く必要もないので、コンビニで佐川急便の送り状もらうことできないのです。

佐川急便の送り状はもらいたい場合は佐川急便の営業所でもらうか、パソコンを使って印刷するようにしてください。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: