怪我をした時に必要な絆創膏。普通サイズの絆創膏であればほとんどのコンビニに売られててもおかしくないですが、少し特殊な大きな絆創膏となるとどうでしょうか。
普通の絆創膏だと傷口を防ぎきれなくて、正方形の大きな絆創膏が欲しいという方もいるでしょう。
今回は、大きな絆創膏をコンビニで購入できるのかについて解説します。
コンビニで大きな絆創膏は購入可能
コンビニには、通常の絆創膏に加えて大きな絆創膏を売っていることがあります。
絆創膏などの救急アイテムはいざという時に必要になることがあるので、置いていることが多いのです。
少なくともセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンは、大きい絆創膏も含めて置いていることが多いです。
例えばローソンならキズパワーパッドなど有名な絆創膏が置かれています。
ただし、コンビニによっては大きい絆創膏を置いていないことがあります。
これは、ローソンには置いている・セブンイレブンには置いていないというわけではなく、コンビニ各店舗によって置いていたり置いていなかったりするという意味です。
普通サイズの絆創膏であればほぼ確実に置いていますが、大きいサイズになると、実際に足を運んでみるまでわかりません。
基本的には大きい絆創膏も置かれていますが、コンビニに実際に行って絆創膏を置いているスペースを確認してみてください。置いていなかったらそのコンビニでは扱われていない可能性が高いです。
大きな絆創膏が置いていなかったときは?
コンビニに大きな絆創膏が売っていなくて困っている、急ぎで絆創膏が欲しいという場合は普通サイズの絆創膏2枚並べて貼るなどで対応するのも一つの手です。
普通サイズの絆創膏だと粘着面が傷口に直接当たるからマズいという場合は、ガーゼとサージカルテープを買って代用しましょう。
ガーゼがなければ包帯を買いましょう。どちらもコンビニで購入可能です。
少し派手な見た目にこそなりますが、傷口を守るには役立ちます。
消毒したところに包帯を巻いてサージカルテープを貼れば、応急処置にはなるでしょう。
大きな絆創膏はストックしておこう
通常サイズの細長い絆創膏であれば、どのコンビニにも置いていることがほとんどですが、大きな絆創膏となるとコンビニによって異なってきます。
ですので、いざという時に困らないように大きな絆創膏は、最低一箱はストックしておくといいでしょう。
近所に薬局があるなら薬局で購入してもいいですが、ネットでも購入可能です。
包丁で手を切って絆創膏がなくてパニックにならないように、最低でも1つはストックして冷静に対応できるようにしておきましょう。