ポケモンカードでは必須!オススメのプレイマットを紹介

ポケモンカードをするといったらプレイマットは欠かせません。

カードゲームはポケモンカードが初めてという方向けにプレイマットとはどういうものかということを先に伝えておくと、以下のようなカードを並べるためのマットのことです。

ポケモンカード プレイマット – Active Style

ポケモンカードに限らずカードゲームならかならず使うであろうプレイマットですが、よりポケモンカードバトルを楽しみたいならプレイマットを一つ用意しておくのが一番です。

ポケモンカード用のプレイマットが売ってる場所はどこ?

ポケモンカード用のプレイマットは、基本的にポケモンカードでしか使えないということもあって、なかなかゲームショップで売ってるところを見かけません。

ヨドバシカメラやビックカメラはもちろんのこと、ポケモンカードをたくさんおいているカードショップでも売っていたら奇跡レベルでしょう。

ポケモンセンターであれば多少売っているかもしれませんが、それでも極小数には違いないですし、そもそもポケモンセンター自体少ないので、行きたくてもいけないという方が大半です。

そういうときはAmazonを頼りましょう。

Amazonは本当になんでも売っていて、ポケモンカード用のプレイマットも当然のように売られています。

Amazonであれば注文したら届くのを待つだけなので、プレイマットが売っている店が遠くて行くに行けないという方でも安心です。

店に足を運ぶ必要がない上に、欲しいプレイマットが確実に手に入るというメリットもあります。実際にゲームショップを訪れてプレイマットが売っていなかったらただの無駄足になりますが、Amazonならその心配はありません。

そこで今回は、Amazonで購入できるポケモンカードがより楽しくなるポケモンカード向けのプレイマットを3つ紹介します。

ポケモンカードバトルが楽しくなるオススメのプレイマット3選

非表示ラベル

【Active Style】ポケモンカード用プレイマット – スタンダードデザイン

ポケモンカード用プレイマット – Active Style

ザ・オーソドックスとも言えるプレイマットがこちらです。

プレイマットの中央にポケモンボールのロゴをイメージしたデザインが入っているので、ポケモンカードをする人であればひと目でポケモンカード用のプレイマットということが分かるでしょう。

実際にプレイした風景はこのようなイメージになります。

プレイマットひとつでポケモンカードバトルフィールドの雰囲気を出すことができるので、プレイマットがあるのとないのとでは楽しさや熱の入り方が大きくかわるでしょう。

万人受けしやすく大人が使っても子供っぽさを感じないスタンダードデザインとなっているので、ポケモンカードバトル用のプレイマットを一つ用意しておきたいと言う方は、こちらのプレイマットを一つ持っておくのがおすすめです。

【OTOlife】ポケモンカード用プレイマット – バトルフィールド

ポケモンカード用プレイマット – OTOlife

サイバーチックなバトルフィールドがイメージしたポケモンカード用プレイマットです。

シンプルでありながらかっこいいデザインになっており、緊迫感溢れるポケモンカードバトルには最適です。

デザインのベースカラーがブラックであるため、相対的にポケモンカードが主張されやすく、カードの存在感がより出やすいようになっています。

また、専用の収納袋が用意されており、ダブルショルダー・片片掛けにできるようになっているので持ち運びも便利です。

プレイマットをむき出しのまま持ち歩くのは恥ずかしいと感じる方でも収納袋に直してしまえば関係ありません。

周囲の方にはただただ長いものを持っているようにしか見えないので、袋から取り出さない限り何の興味を持たれることもないでしょう。

Amazonでベストセラー1位を獲得したこともあるこちらのプレイマット。かっこいいフィールドでポケカバトルをしたい方にはおすすめです。

【テネセシート】ポケモンカード用プレイマット – ソードシールドデザイン

ポケモン用プレイマット – テネセシート

少し玄人チックなデザインをしたポケモンカード用プレイマットです。

見るからにあくタイプやゴーストタイプをイメージさせるようなカラーデザインですが、ソードシールドをイメージしたデザインとなっています。

古代の壁画にもありそうな独創的なデザインになっているため、少し変わった雰囲気でポケモンカードバトルを繰り広げることができるでしょう。

シンプルなプレイマットは逆に好みじゃない、スタンダードなプレイマットはポケモンカード仲間がすでに持っているから他の珍しいプレイマットが欲しいという方は、こちらのソードシールドデザインのプレイマットを選ぶのがおすすめです。

ほかにもポケモンカード用プレイマットはたくさんある

今回紹介したのはポケモンカード用プレイマットの中でも人気のあるプレイマットの中から厳選した一部です。

他にもポケモンカード用プレイマットをたくさんあるので一度調べてみることをおすすめします。

Amazonに限らず、楽天やYahoo!ショッピングでも売られているので、楽天カードやや不カード所有者など、ポイントがお得になる方はそちらで探してみてもいいでしょう。

自分専用プレイマットが欲しいとき

誰かとポケモンカードを遊ぶとき、自分だけ専用のプレイマットを使いたいという方もいるでしょう。

そういう方は片面タイプのプレイマットもおすすめです。

片面のみなので、実際に対戦する場合は自分だけプレイマットを使用するか、片面プレイマットをもう一つ用意する、もしくは両面(フル)プレイマットの上に乗せて使うのが妥当な使い方でしょう。

かっこいいプレイマットを用意して、よりポケモンカードバトルが熱くなる、楽しめるようにしてみてくださいね!

カテゴリー:
関連記事