ナンバーズで手堅く稼ぐならナンバーズ3ミニで当選確率を最大化しよう

宝くじで大きく当てたいけど、そう簡単に上手くいくはずがないと思っている、実際にうまくいっていない方も多いでしょう。

そういう方はナンバーズ3ミニを継続購入して手堅く稼ぐのがいいかもしれません。

宝くじは別にナンバーズ3以外にもたくさん種類がありますが、なぜナンバーズ3のミニ限定なのでしょうか。

今回は、宝くじで手堅く稼ぐ手段の一つとしてナンバーズ3ミニを利用するメリットなどを解説します。

ナンバーズ3ミニとは?

そもそもナンバーズ3ミニについてあまりよく分かっていない方も多いでしょう。

ナンバーズといえばストレート・ボックス・セットの3種類じゃないのと思うかもしれませんが、ナンバーズ3にはストレート・ボックス・セットに加えてミニという購入方法が存在します。

ナンバーズ3のミニは、抽選番号の下二桁が一致していたら当選するという宝くじであり、当選金額は1万円前後となっています。

例えば抽選番号が「123」で購入した番号が「823」だった場合、1桁目の数字が一致していないのでストレート・ボックスどちらにもあたりませんが、下二桁が一致しているため、ミニは当選となります。

ナンバーズ3ミニの当選確率はかなり高い

ナンバーズ2の宝くじの中で最も当選確率が高いのがナンバーズ3ミニです。

具体的にはナンバーズ3ストレートの10倍、ナンバーズ4ストレートの100倍もの当選確率を誇ります。

簡単な話、ナンバーズ4のストレートを1回当てる間にナンバーズ3ミニに100回当選している計算です。

当選しやすいボックスと比較してもナンバーズ3ボックスの2倍、ナンバーズ4ボックスの5倍の当選確率なので、いかに当選確率が高いかが分かるかと思います。

ナンバーズ3ミニは手堅く稼ぐのに向いている

まず手堅く稼ぐとは何なのかということを簡単におさらいすると、以下の条件を満たす手法です。

  • リスクが低い・下げる
  • 稼げるなら金額の大小は重要視しない
  • 損失は可能な限り減らす

宝くじの中でこの条件を満たすことができるのが、ナンバーズ3ミニなのです。

ナンバーズ3ミニの当選確率はナンバーズ3ストレートの10倍もあるため、結構当たりやすいのです。

ナンバーズ3ストレートは、年末年始を除いた毎週月曜~金曜毎日購入したとしても、4年に1回当たれば期待値以上の当選成果となります。

それに対してナンバーズ3ミニは、約1ヶ月に1回当たれば平均以上の確率で当選している計算です。

  • ストレートだと当たれば大きいが、数年単位で当たらないからやる気が無くなる
  • ミニはあたっても小さいが、年に数回~数十回当たるので、当選金が安定する。熱意が冷めにくい

こういった特徴があります。

ナンバーズ4だともっと当選確率が下がるので、ストレート狙いだと40年に1回当たれば上出来です。上出来ですが、手堅く稼げているとは到底言えたものではありません。

そのため、手堅く宝くじで稼ぐとなれば、ナンバーズ3のミニが最適なのです。

ナンバーズ3ミニ購入時の注意点

ナンバーズ3ミニを購入する際に少し注意しなければならない点があります。

それが、ナンバーズ3のストレート・ボックス抽選に参加できないということです。

例えば購入番号「123」でナンバーズ3ミニを購入し、当選番号が「123」だったとしましょう。

これは数字の並びも一致したストレートなので、ストレート・セットのどちらかを購入していたら大きな当選金を受け取れます。

ですが、ミニとして購入したナンバーズ3は「ミニに当選しているかどうか」しか判定されないため、ストレートに当選する番号だったとしても、当選金を受け取ることができないのです。

手堅く稼ぐことに向いているのがナンバーズ3ミニです。当選確率こそかなり高いですが、大きく稼ぐには向いていません。

大きく稼ぎたいのであればナンバーズ4のストレートやロト・ジャンボ宝くじで一攫千金を狙ってみるといいでしょう。

やっぱりストレートの高額当選を逃したくない場合は?

当選確率は下がりますが、やっぱり番号完全一致でストレートを逃すのが嫌だという方はセット購入しましょう。

セットであれば、

  • 当選確率は高いが当選金額が低いボックス
  • 当選確率は低いが当選金額が大きいストレート

両方の抽選が対象になるので、大きな当選金を獲得しやすいです。

ただし、当選金額はミニよりセットボックスのほうが低いにもかかわらず当選確率が低いので注意しましょう。セットストレートはミニの数十倍なので問題ありません。

ナンバーズ3当選金額の関係性
安い
セットボックス
ミニ
ボックス
セットストレート
ストレート
高い
ナンバーズ3当選確率の関係性
当たりにくい
ストレート
セットストレート
ボックス
セットボックス
ミニ
当たりやすい

当選金額が安いけどナンバーズの中で最も当たりやすいのがナンバーズ3ミニのメリットです。

1万円ずつでもいいから手堅く宝くじで稼いで行きたいのであればナンバーズ3のミニを購入するようにしましょう。

こちらの記事も読まれています

カテゴリー: