ホームセンターで印鑑を作る?別の方法のほうがカンタンかも

これから印鑑を作るためにホームセンターに行こうか考えている方もいるかと思います。そういう方は一度ホームセンターに行く前にこの記事を読むことをおすすめします。

ホームセンターで印鑑を作る場合、いくつか抑えておかないといけないことがあり、何も知らずにホームセンターに行ってしまうと印鑑を作ることができて無駄足になってしまう可能性が高いです。

この記事ではホームセンターで印鑑を作るメリット・デメリットについて、そしてホームセンターを利用せずに印鑑を作るおすすめの方法を紹介します。

ホームセンターで印鑑を作るメリット

手彫り印鑑の東堂印章

はっきり言ってしまうと特にありません。

印鑑作成にわざわざホームセンターを選んだからといって得することは特になく、むしろメリットは何があるか探すのが難しいくらい何もありません。

ホームセンターで印鑑を作るデメリット

主要ホームセンター4月業績、低温続き客足伸び悩む _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

対応しているホームセンターがほとんどない

一番の問題が印鑑の作成に対応しているホームセンターがほとんどないということです。

ホームセンターであれば何でも揃っているだろうと思って印鑑の作戦ホームセンターでできると思っているかもしれませんが、そういうわけではありません。

印鑑を売っているホームセンターであっても「御中元」「注文所在中」「請求書在中」など定型文的な印鑑しか取り扱っていないことが普通です。

「ホームセンターなら印鑑を作れる」ではなく「ホームセンターで印鑑を作ることはできない」が正しいので覚えておきましょう。

この事を知らずにホームセンターに行ってしまうと無駄足になってしまいます。

作成日数が長い

印鑑の作成対応しているホームセンターであっても、印鑑作成専門というわけではないため印鑑の作成に1週間以上かかってしまうケースほとんどです。

街中の印鑑専門店でも1週間以上かかることは珍しくありません。

そのため急ぎで作らなければいけなくなった場合でも、ホームセンターで印鑑を作るとすぐに手元に届きません。

最短即日で印鑑を作成する方法

脱ハンコどう思う? 印鑑に罪なし、役所のムダに着目を:朝日新聞デジタル

印鑑を作る必要が出てくるときというのは、ほとんどの場合は1日でも早く印鑑が必要なはずです。

出来る限り安く、なおかつ早く印鑑を欲しいのであればはんこプレミアムがおすすめです。

ほかにも印鑑作成専門の通販サイトがありますが、知っている限りでははんこプレミアムが一番注文してから届くまでが早い上に低価格で安定しています。

印鑑作成はオーダーメイドが基本なので、早くて1週間~10日程かかるのが一般的です。

はんこプレミアムは24時間365日インターネット注文に対応しており、なおかつ即日発送にも対応している珍しい印鑑作成通販サイトなので、これから印鑑を作る場合ははんこプレミアムを使うのが一番でしょう

認印なら980円~、信用が極めて重要な実印も1,780円から作れるので、印鑑のオーダーメイドの中では破格の金額です。

ほかの通販サイトだと一番安い印鑑でも税込み2,000円~程度が一般的。街中の印鑑専門店だともっと高くなる傾向があります。

早くて安いという知る人ぞ知る印鑑作成通販なので、ホームセンターで印鑑を作ろうと考えていた方は、ホームセンターではなくはんこプレミアムで作るのが一番賢いでしょう。

カテゴリー:
関連記事