パソコンのセキュリティを高めようと思ったら、有料のセキュリティソフトを導入することが必須です。
セキュリティソフトは無料のものもありますが、無料のセキュリティソフトは機能が少なくネット決済保護や危険なスパムメール保護機能などが搭載されていません。
かといってたくさんあるセキュリティソフトの中からどれを選べばいいのか分からないですよね。
そこで今回はセキュリティソフトの選び方を解説し、おすすめの有料セキュリティソフトも紹介していきます。
一番のおすすめはこのセキュリティソフト!
今すぐにでも使いやすくて強力なセキュリティーソフトが欲しいという方はアバストインターネットセキュリティがおすすめです。
- 性能比較テストで7年連続1位
- リピート率98.1%
- ウイルス検知テストで最高評価
- 動作の軽さテストで最高評価
- ネット決済保護機能が最高評価
- フィッシング対策機能が最優秀評価
- 誤検知の少なさで最高評価
- Vectorプロレジ大賞 セキュリティ部門賞獲得
第三者による評価だけでも非常に多く受賞しており、いかにセキュリティ能力が高いかがわかります。
アバストインターネットセキュリティは価格も安いほか、Mac・Androidスマホでも使えるのでコストパフォーマンスも抜群です。
選び方を覚える時間がもったいないから一番性能がいいセキュリティソフトが欲しいという方はアバストインターネットセキュリティを使ってみてください。
セキュリティソフトの選び方
それでは、セキュリティソフト選びで大切なポイントを解説していきます。
セキュリティ機能
セキュリティソフトを購入したは良いものの、肝心のセキュリティ機能が弱ければ意味がありません。
セキュリティソフト選びで注目すべき機能は以下の9種類です。
- ウイルス検出能力
- ランサムウェア対策
- フィッシング詐欺対策
- ファイアウォール機能
- VPN機能
- ネット決済保護
- Webカメラ保護機能
- ソフトウェアアップデーター
- 保護者機能(ペアレンタルコントロール)
見るべきポイントは多いですが、赤文字で記載している機能さえ理解しておけば大丈夫です。
ウイルス検出能力
これが一番大切。ウイルス検出能力が弱ければマルウェアやトロイの木馬などのウイルスの侵入を許してしまい、パソコンが破壊されてしまう可能性があります。
ウイルス検出能力はどうやって調べればいいのかという問題ですが、AV comparativesなどの第三者機関による調査結果を見ればわかりやすいです。
こういうやつですね
こういう賞をたくさん受賞しているセキュリティソフトはウィルス検出能力が高いと判断できます。
ランサムウェア対策
ランサムウェアとは、感染したPCをロックして起動できないようにさせたり、ファイルを暗号化して人質に取って暗号化を解除することを引き換えに身代金を要求するウイルスの一種です。
ランサムウェアに感染してしまうと大事なデータを含むすべてのデータが暗号化されてしまうほか、OSごと破壊されて動かなくなることがあります。
ランサムウェア対策がされているセキュリティソフトを使うと、万が一ウイルスの侵入を許してファイルを暗号化されてしまっても復元できます。
フィッシング詐欺対策
フィッシング詐欺とは、スパムメールなどを利用してフィッシング詐欺用のサイトにアクセスさせてメールアドレスやパスワード・クレジットカード情報などを盗み取る詐欺です。
怪しいメールは絶対に開かないようにしてるから大丈夫と思っている方もいるかも知れませんが、アクセスした安全なサイトがハッキングされていて、強制的にフィッシングサイトにアクセスさせられてしまうこともあります。
フィッシング詐欺はウイルスではないため、とりあえず何かできるというソフトを入れておけば安心というわけではありません。
ですので、「スパムメールを絶対に開かない=フィッシング詐欺に遭わない」ではありません。
フィッシング詐欺対策機能は無料セキュリティソフトにはほとんど搭載されていない機能です。有料セキュリティソフトならほとんどフィッシング詐欺対策機能が備わっています
ファイアウォール機能
ファイアウォールとはインターネットを通じて自分のPCに不正アクセスさせないための防御機能です。
適切なファイアウォールを用意することで遠隔操作でパソコンを乗っ取られることを防止できます。
VPN機能
VPNとは、インターネットより安全に使うための機能です。
公共Wi-FiなどのフリーWi-Fiは通信が暗号化されておらず、少し技術がある人が介入すれば簡単に通信を盗聴してデータを盗めてしまいます。
そのような被害から守ってくれるのがVPNです。外出時にパソコンを開く人は重宝する機能でしょう。
ネット決済保護
ネットショップなどでクレジットカード決済やペイジー決済する際は、必ず一回はネットバンキング情報やクレジットカード情報を入力するはずです。
そういった重要な決済情報を入力した情報が盗まれてしまうと、不正決済や口座の現金を全て引き出されてしまう被害に遭いかねません。
知らぬ間にキーロガーなどのウイルスに侵入されていたりすると、簡単にクレジットカード情報などが盗まれます。ですので、万が一のことを考えるとネット決済保護機能も役立ちます。
Webカメラ保護機能
Webカメラをハッキングして盗撮するウイルスも存在します。
Webカメラを必要な時以外使わないということである程度身を守れますが、いざ使う必要が出てきたときに困りますよね。
そういった盗撮被害から守ってくれるのがセキュリティソフトです。セキュリティソフトによっては、ウェブカメラ保護機能が搭載されているので、ウェブカメラを使う方、ノートパソコンにカメラが付いている方には大事な機能のひとつです。
ソフトウェアアップデーター
ウイルスはパソコンでインストールされているソフトウェアの脆弱性(セキュリティ上の欠陥)を悪用して侵入してきます。
そのため、インストールソフトウェアをいつまでもアップデートせず古いまま放置しておくと、脆弱性だらけになりウイルス感染のリスクが高まります。
だからといって頻繁にソフトウェアのアップデートがあるかどうかチェックするのは面倒です。
そのような面倒な作業を肩代わりしてくれるセキュリティソフトも存在します。
保護者機能(ペアレンタルコントロール)
子供にパソコンを使わせる場合、有害・違法なサイトを利用してしまわないか不安に感じる方も多いでしょう。
そういう方のために、インターネットを使用する時間を制限したり閲覧できるWebサイトや使えるソフトウェアを制限できるペアレンタルコントロール機能が用意されているセキュリティソフトがあります。
ペアレンタルコントロール機能が欲しい方は、対応したセキュリティソフトを選ぶと良いでしょう。
価格
セキュリティソフトは買い切りではなく、毎年利用料金が発生するサブスクリプション型です。
ですので、価格も選ぶ基準にするといいでしょう。
セキュリティソフトは種類によって価格の振れ幅が大きく3000円程度のものもあれば8000円を超えるものもあります。
自分の予算に合わせて選ぶと良いでしょう。
動作の軽さ
セキュリティソフトがスキャンを実行する際、それなりの負荷がかかります。そのため、スペックの低いパソコンを使っていて急にウイルススキャンが始まるとパソコンが重くなりすぎてストレスが溜まることがあります。
ですので、ただただセキュリティ性能が高いだけでなく、動作が軽いセキュリティソフトを選ぶことも大切です。
対応OS・デバイス
セキュリティソフトによっては使用できるOSが異なります。ここで紹介しているセキュリティソフトは全てWindowsに対応していますが、AndroidやiOSなどほかのOSには対応していないものがあります。
ベストは自分が所持しているすべての端末で利用できるセキュリティソフトですので、Windows PCとAndroidを使っているユーザーならWindows・Androidに対応したセキュリティソフトというように、マルチプラットフォーム対応のセキュリティソフトを選ぶようにしましょう。
サポート体制
セキュリティソフトの使い方がわからない、上手くライセンス認証ができない、そんなときに役立つのがサポートです。
セキュリティソフトをリリースしている会社によってはサポート体制が異なるので、どのようなサポートを提供しているのかもチェックすべきでしょう。
おすすめのセキュリティソフト4選
ここまでの選び方の解説で簡単にセキュリティソフトを紹介していますが、さらに詳しくおすすめのセキュリティソフトを見ていきましょう。
Avastインターネットセキュリティ
無料のセキュリティソフトとしても有名なアバストのセキュリティソフト。有料版なので無料版にはない機能が数多く搭載されており、セキュリティソフトとしてトップクラスの性能を誇ります。
なおかつマルチプラットフォーム対応なので、Windowsだけでなく、Mac・Android・iPhone・iPadでも問題なく使用できます。
セキュリティソフト選びが初めての人に一番オススメのセキュリティソフトなので、一番最初に紹介させていただきました。
ほかのセキュリティソフトと比較して選ぼうにもセキュリティ知識がないから選びようがないという人はアバストインターネットセキュリティを選ぶのがおすすめです。
ノートン360
ノートン360の一番のポイントは、別売りされているノートンセキュアVPNがセットになっているということでしょう。
機能制限がないノートンセキュアVPNを使うことができるほか、本来だと2990円かかるVPNソフトであるため非常にお得です。
ほんの少しだけVPNを使うかもしれないという憶測のためだけに2990円払うのは躊躇ってしまいますが、ノートン360ならVPN機能が同梱されているのでその心配はありません。
ノートン360本体の価格も年額4000円程度とほかのセキュリティソフトと大差ないどころか少し安いくらいですので、おすすめできるセキュリティソフトの一つです。
ESETインターネットセキュリティ
ESETインターネットセキュリティの注目すべきポイントは3年版ライセンスのコストパフォーマンス。
1年版だと他のセキュリティソフトと同じくらいの価格(4500円)ですが、3年版がびっくりするぐらいお得な6000円です。
1年あたり6000円というわけではなく、3年分で6000円です。
つまり、1年あたり2000円ということですね。
もちろんランサムウェア対策やネットバンキング保護機能などセキュリティ機能も豊富ですので、安心して使い続けられます。
ウイルスバスター
価格は少し高いものの、日本での利用者が多いセキュリティソフトの一つ。マルチプラットフォーム対応なのでWindowsだけでなくMacやiOS(iPhone/iPad)・Androidでも使用できます。
また、1ライセンスで3台まで同時利用できるので、Windows1台・スマホ2台の組み合わせでもウイルスバスター1ライセンスで全ての端末を保護できます。
ベストはアバストインターネットセキュリティ
セキュリティ性能・コストパフォーマンス全てに優れているのはアバストインターネットセキュリティです。
インストールソフトウェアを常に最新にしやすいソフトウェアアップデーターが唯一搭載されている点や、VPN機能も備わっているのがかなり評価できるポイントです。
なおかつ価格も安くてリピートしやすい(リピート率98%超え)ので、長年安心して使い続けられるセキュリティソフトが欲しい方にはアバストインターネットセキュリティおすすめです。