ペライチを使ってペラサイトを作る以上、上位表示をしておきたいですよね。
そこで気になるのが「ペライチは SEO 的にありなのか?」ということです。
ペラサイトを作るのに便利なのがペライチですが、ただ作りやすいだけでSEO的に弱ければ検索上位を取るのは難しくなりますよね。
先に言っておくとペライチはSEO 的にはかなり強いです。
ペライチがSEO的に強いたった1つの理由
これだけです。ほんとにこれだけです。ドメインオーソリティはかなりバカにできないです。ちなみにドメインオーソリティとはこういうことです。
関連語 ドメインオーソリティ(DA)は、そのWebサイトが検索エンジンでの順位においてどの程度良く評価されるかを表す指標の1つ。 SEOmozが提唱する用語。 PageRankは各ページ(URL)に対するものだが、ドメインオーソリティはドメイン名に対する評価。
Web担当者Forum
簡単に言うとブランドの強さです。外部リンクの数や被リンクの質・リンクの信頼性やリンク元ドメインの種類数など、様々な指標で計算されたものがこのドメインオーソリティです。
つまり、被リンクがどうのこうの言う以前にドメインオーソリティの数値を見れば一目で強いかどうかがわかります。
ドメインオーソリティは1違うだけでも大きく評価が変わる
ドメインオーソリティは1~100までありますが、たった1上がっただけでも検索順位が大きく変わります。
検索アルゴリズムに変動がなかったときに検索順位が大きく上がった時は、自身のサイトのドメインオーソリティが1上がっていたことがよくあります。
実際に私もそういう経験あります。一部のキーワードが突然平均検索順位が10位以上上がって毎日チェックしてたキーワードが一気に3つも1位になってたことがありましたから。
全く同じ内容でもドメインオーソリティの差で検索順位が変わる
仮に、同じ記事を複数サイトで公開してもペナルティを受けないと仮定して、全く同じ記事をドメインオーソリティの違うサイトで同時に公開したとします。
このときは必ずドメインオーソリティの高いサイトが検索上位にきます。カンタンな話、全く同じ内容であれば少しでも信頼できるサイトを上位表示したいのが Google です。
ペライチのドメインオーソリティは65
うちのサイトのドメインオーソリティは12です(2021年11月時点)。
つまり、ドメインオーソリティだけで考えるとうちのサイトはペライチに全く歯が立ちません。うちはコンテンツの質で勝負するしかありません。
ドメインオーソリティはMOZで確認できます
ドメインオーソリティはMOZが提供しているLink Explorerで確認できます。
ドメインオーソリティの恩恵を受けたいなら独自ドメインは非推奨
あくまでドメインオーソリティが高いのはペライチのドメインである「peraichi.com」です。
ペライチのサービスを使っても、独自ドメインを使ってしまっては意味がありません。そのため、ペライチでペラサイトを作る場合に限っては独自ドメインを使わずに、ペラサイトを運用する方が賢い使い方なのです。
あえて独自ドメインを使う玄人向けの方法もありますが、そちらはペラサイト運用で使わない手法ですので割愛します。
SEOで勝負するペラサイトを作るならペライチが無難
SEO初心者でもアドバンテージを得れて、なおかつアフィリエイトもできるのがペライチです。
こんな感じのテンプレートが無料でも40種類以上あるので、デザインに困ることもありません。
とりあえずペラサイト作りの練習をしてみたいと考えている方も一度使ってみるといいでしょう。