WordPress でブログを始める際に必要になるのが、ブログを運営するためのレンタルサーバーです。
学生としてはできるだけ費用を抑えてレンタルしたいところですが、サーバーのスペックが悪すぎて、ページの表示速度を落としてしまい、検索順位が低下してしまっては元も子もありません。
2018年7月にモバイル検索結果にページ表示速度が影響するスピードアップデートが実施されています。
ページの表示速度が遅いと検索順位が落ちる可能性があるということは覚えておいてください。
となると、ハイスペックのレンタルサーバーを利用したくなりますが、アルバイトで時給800~1200円程度の学生にとっては少しでも節約したいところです。
そこで便利なのが学生特権である「学割」対応のレンタルサーバーです。
学割に対応したレンタルサーバーはとても少ないのですが、WordPress ととても相性のいいハイスペックのレンタルサーバーが、学割に対応していました!
それが、「ConoHa WING」です!
学生なら無条件で10%オフ
ConoHa WINGは最低利用期間なし・初期費用無料のレンタルサーバーで、ハイスペックなレンタルサーバーとして有名なエックスサーバーと並ぶくらいには高性能なサーバーです。
月額料金は一番安いプランで1200円ですが、学割を有効にすると1080円になるので、年間に直すと1200円もオトクです。サイゼリヤ2回ぐらい行けますね。
サーバーのバックアップも自動的に2週間分保存してくれるようになっており、万が一操作ミスでブログを消してしまったとしても復元できます。
ConoHa WINGはWordPressの簡単インストールもあるのですぐに記事をかける
FTPソフトを使ってWordPress 本体アップロードして、データベースの設定をして…というある程度知識がないとできない初期設定をカンタンにするための「WordPress 簡単インストール」機能が用意されています。
サーバーの管理をスマホアプリから行える
これはConoHa独自のサービスであり、専用のスマホアプリが用意されています。このアプリを使うことで利用中のサーバーを管理したりアクセス解析の閲覧などが行えるようになっています。
わざわざ PC を開いたりスマホでブラウザを開く必要がない上にログインの手間も省けるので、サーバー管理をスムーズに行いたいという方は、学生でなくても便利だと思います。
ConoHa学割の申込み方法
学校から発行されたメールアドレス(ac.jpなど)を持っているのであれば、本人確認不要で申し込むことができます。
学校からメールアドレスが発行されていなくても、個人で取得できるメールアドレス(携帯アドレスやGmailアドレスなど)で申し込むこともできます。
ConoHa学割は、以下の学校に在籍している学生・教職員が利用できます。
- 大学
- 大学院
- 短期大学
- 専門学校
- 高等専門学校
専門学校ではない一般の高等学校は対象外なので注意してください。
これらの学校に在籍した状態で学割の申し込みを行うことで、ConoHa WINGの支払いに利用できるConoHaカードを10%引きで購入できます。
学生特権はフル活用しよう
学生特権と言うと他にもAmazonプライムなどがありますが、このような学生特権は学生の間しか使えないので、使える間にフル活用しておきましょう。
もし買いだめができるのであれば、学生の間にConoHaカードなどを買い貯めて、社会人になった後でも10%引きで利用し続けるという使い方もできます。
エックスサーバーと同等のレンタルサーバーをエックスサーバーより安く利用できるので、ストレスフリーで快適なブログを運営したい方は、ConoHa WINGを学割で使ってみるといいでしょう!